おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

水分補給していれば、熱中症にはならない?

おはようございます。okkeiです。

 

先日、運動後に家に帰る途中で、少しクラッときました。炎天下の中、動いていたので十分に水分補給をしたつもりですが足りなかったようです。

 

水分補給していれば、熱中症などにはならないと思っていましたが、そんなことはないようです。汗をかいたあとは、効果的にナトリウムなどの栄養も補給が必要なようです。

 

夏場や激しい運動などで、急激にたくさんの汗をかくような場合は、「お水を飲んでいれば大丈夫」とは言い切れません。大量の発汗によってナトリウム、つまり塩分がいつもより大量に失われてしまいます。体内の塩分や糖分のバランスを生命維持できるように整えるためには、水分だけでなくナトリウムの補給も必要になってくるのです。
「急にたくさん汗をかいた」というときは、お水だけでなく、塩コンブや梅干しなど、塩分も一緒に補ってください。最近は、熱中症対策として、ナトリウムが含まれたキャンディーやイオン飲料なども発売されていますので、上手に活用してくださいね。

参照元https://www.aquaclara.co.jp/lifestyle/healthcare/0612_02/#:~:text=%E3%82%88%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD%E3%80%82-,1%E6%97%A5%E3%81%AB1.5%EF%BD%9E2L%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%81%AB%E3%80%82,%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%96%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82

 

効果的な水分補給をするだけでなく、小まめに、日陰や涼しいところで休憩するなど、そういったことも踏まえて楽しく外で遊びたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も良い一日を🌸