おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいことにチャレンジするときに大切にしたら良いことを世の中の企業から学ぶ

こんにちは。okkeiです。 年末年始、飲食店がいつも以上ににぎわっていますね。僕自身、将来は飲食店を出したいと思っており、今日はすでにお店を出している企業や友人から聞いた飲食店事情について考えていきたいと思います。 まず数か月前から話題になって…

樹齢600年、三本杉の御神木へ!

こんにちは。okkeiです。 今度、母親が樹齢600年、三本杉の御神木がある御岩神社に行きたいと言ってるのでいこうと考えてます。 https://www.ibarakiguide.jp/wp-content/uploads/2018/12/dfe621f91e58b04073610521a73cb25a-900x600.jpg 実際に行ったら写真…

【サスティナブルカカオ使用】珈琲ビーンズチョコレート

こんにちは。okkeiです。 今日は、珈琲豆のお菓子を見つけました! サスティナブルカカオ使用。サステナブルカカオとは? カカオ生産国の、カカオ農家の方々の生活向上が考慮され、地球環境にも配慮した生産方法で育ち収穫されたカカオ豆のことです。

カルティエのツリー、とっても綺麗でした!

こんにちは。okkeiです! 表参道に行ったら、カルティエのツリーがありました。 時間によって色とりどりでとっても綺麗でした。人もたくさんいてみんな思い思いの時間を過ごしてました。

【SDGs 1 貧困をなくそう】家族間の繋がりも増えそう!子供食堂

こんにちは。okkeiです。 子供食堂というものがあるんですね!どういったものなのでしょうか。 参照元:city.nagaoka.niigata.jp/kosodate/cate02/cafeteria.html 主体となっているのは地域住民や自治体で、無料または低価格帯で子どもたちに食事を提供して…

朝のお茶でV字回復!その熱い想いとは!?

こんにちは。okkeiです。 ある名古屋のカフェが緑茶を「朝ボトル」に入れて売上げがV字回復したとありました。緑茶だったらコンビニでペットボトル買えるし、どういうことか気になりました。 名古屋市西区の日本茶カフェ「mirume(みるめ)深緑茶房」 引用元…

みかんの皮、どうしてますか?実は皮っていろんな活用方法が!

こんにちは。okkeiです。 もうすぐ大掃除機の時期ですね。1年の汚れをしっかり取って気持ちが良い2022年を迎えたいものです。窓ふきは、昔から新聞紙を使ったりしています。小学校の時、家から新聞紙を持っていって掃除したのが懐かしいです。 掃除に使える…

睡眠の質をあげる×SDGS「12: つくる責任つかう責任」

こんにちは。okkeiです。 最近、睡眠の質を上げるために、枕やマットレスを変えたいなと考えてます。あとは、寝る前にスマフォを操作しないようにしたり、熟睡できるように食事の時間を変えたりなどもありますね。 世界的にも有名なシモンズのマットレスがと…

将来どうしようか考えるときに大切にしたい3つのこと

こんにちは。okkeiです。 先日、友人に転職を考えていると相談を受けました。社会人3年目、4年目になると会社で出来ることも増えて将来どうするか考え始めることが多いですよね。僕もその1人です。社会人1年目は、内定をもらった会社にいきました。始めは覚…

気軽にヴィーガン(ビーガン)を始めよう♪

こんにちは。okkeiです。 最近、友人がヴィーガン(ビーガン)を始めようとしているというのを聞いて僕も興味を持ちました。ヴィーガン(ビーガン)は、肉や魚を食べないのはもちろんのこと、卵・乳製品・はちみつも口にしないそうです。始め聞いた時は、何…

世界に一つだけ。オリジナルのデザイン服はいくらくらい?

こんにちは。okkeiです。 今度自分で洋服のデザインを少しやってみたいと思ってます。デザインといっても、自分が着るようでワンポイントでセーターやシャツなどに入れればという感じです。またデザインを入れたい服を自分で準備して、実際にやってもらうの…

下北沢でパブリックアート「出会いそして旅立ち」

こんにちは。okkeiです。 下北沢でパブリックアート「出会いそして旅立ち」を発見しました!こういうのみるの好きなので楽しいです。自分の地元の駅にもこういうのあったらいいなと思います。 出会いそして旅立ちっていろいろありそうですね! 今度、別の駅…

【SGDs】吉祥寺でビニール傘の再利用

こんにちは。okkeiです。 今日は、吉祥寺にいったら地球の資源を大切にすることをやってました!これもSGDsの一貫だなと感じました。ちょっと雨が降ったとき、使いたいのでとってもありがたいですね。 吉祥寺は、おしゃれなカフェも多いし 古着屋もたくさん…

SDGs【目標9:産業と技術革新の基盤をつくろう】とは?

こんにちは。okkeiです。 今日は、SDGsについて書きたいと思います。17の目標があるなかで、今回は「目標9:産業と技術革新の基盤をつくろう」に着目します。 「強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーショ…

褒めて伸ばすための4つのポイントを考えてみました!

こんにちは。okkeiです。 先日Twitterで7歳のぬいぐるみ職人さんが話題になっていることを知りました。一つと一つ愛情が込められたぬいぐるみを母親がTwitterに投稿したところ1万2千を超える「いいね」が集まったというから凄いですよね。今では、2.3万とい…

クフ王の「太陽の船」よみがえらせる吉村作治さん 復元支える日本の技術

こんにちは。okkeiです。 Twitterで「クフ王の「太陽の船」よみがえらせる吉村作治さん 復元支える日本の技術」とあり、とても興味がわきました。 クフ王とは?また、復元を支えた日本の技術とはどういったものだったのでしょうか。 クフ王とは? 古代エジプ…

下北沢にはカレー屋さんがいっぱい!

こんにちは。okkeiです! 今度、下北沢にご飯屋さんを探してみました。下北の近くに住んでいる友人に聞いたらカレーが有名ということなので楽しみです。 路地裏カレー サムライ こちらのお店は、野菜・お米・お店にこだわっているそうです。ネーミングも面白…

上野のクリスマスツリーはパンダさん

こんにちは。okkeiです。 今日は、上野に行ったらパンダさんのクリスマスツリーがありました。上野はよく動物園にも連れてきてもらったので懐かしいです。 パンダの他にもいろんな動物がいました。 いろんな街でクリスマスツリー撮るのも楽しいですね そして…

世界四大栗の一つ西洋グリのコンビニスイーツ!

こんにちは。okkeiです。 今日は、イタリア栗のなめらかモンブランを買ってきました。 甘いもの好きなのでとっても楽しみです。程よい甘さでとっても美味しかったです。 食べていてふと疑問に思ったのですが、イタリアは栗が有名なのでしょうか? 世界四大栗…

【SDGs】目標11の「住み続けられるまちづくりを」に着目して考えてみる

こんにちは。okkeiです。 今日は、SDGsに関して考えたいと思います。 2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標で、17のゴール・169のターゲットから構成されています。 1 貧困をなくそう2 飢餓をゼロに3 すべての人に健康と福祉を4 質の高い巨幾…

お値段以上で有名なニトリ。現在、生活支援で値下げ中ですね!

こんにちは。okkeiです。 最近、物価の値上がりが多いですね。食品だけでなく、全体的に上がってる気がします。そんな中、ニトリは生活応援ということで値下げをしてますね。 家具を除くインテリア用品が1389アイテム。期間限定で11月19日から1月11日までの…

スパイダーマンを発見!映画、全7作品!

こんにちは。okkeiです。 今日は、スパイダーマンを発見しました! スパイダーマンといえば、映画オススメです! 2002年の『スパイダーマン』から始まり、『スパイダーマン2』『スパイダーマン3』ととても面白かったです。現時点では、2019年に上映された『…

ポテトチップスで有名な湖池屋の快進撃がここから始まる!!

こんにちは。okkeiです。 湖池屋ポテトチップスが60年のこだわりを込めて発売した「The のり塩」もう食べられたでしょうか。 キレのある焙煎唐辛子を添えられていて絶妙な塩加減でとっても美味しかったです。 元々、「ポテトチップと言えば湖池屋」というと…

飲んで美味しい!食べて美味しい!緑茶の魅力とは

こんにちは。okkeiです。 最近、緑茶がマイブームで良く飲みます。朝からお湯を沸かして、少し冷まして飲むのが好きです。 農林水産省が、新茶シーズンの本格化を控えた令和3年3月30日より「日本茶と暮らそうプロジェクト」を始めていて国も力を入れているよ…

ひと手間で簡単にできる!卵かけご飯をさらに美味しく栄養もしっかり取る方法とは!?

こんにちは。okkeiです。 今日は、卵かけご飯について調べてみることにしました。 卵かけご飯は、時間がないときでもさっと食べることができるのでとても良いですよね。これまで冷蔵庫から出した卵をご飯にかけて食べてましたが、実はこれだと卵のタンパク質…

1人で焼肉食べに行く時にオススメの焼肉店(焼肉ライク)

こんにちは。okkeiです。 今日は、ランチに友達と焼肉ライクへ行ってきました! 友達と食べるご飯は特に美味しいですね!焼肉ライクと言えば、コンセプトにもある通り、1人で気軽にいける焼肉店です。また美味しいお肉をリーゾナブルな値段で食べれるのも魅…

大手牛丼屋の経営状況が想像以上でした

こんにちは。okkeiです。 これから牛丼を買ってこうようかなと考えてます。 自宅の近くには、「吉野家」「松屋」があるので嬉しいです。他にも少し遠出すれば、「すき屋」と「なか卯」もあります。 そんな大手牛丼屋チェーン店。この中で一番歴史があるのが…

ブルべで細身の男性にオススメのアウトの色

こんにちは。okkeiです。 今日は、元々アパレルで働いていた女友達から冬服で似合いそうなものを教えてもらいました。ブルべで細身の男性であれば参考になると思います。 スカイブルーのような色が似合うのではとのこと。男性であれば、その上にジャケットを…

「大きく考えることの魔術」を読んで仕事に活かせることを考えてみる

こんにちは。okkeiです。 もうすぐ2021年も締めくくりですね。年初に立てた目標、すでに達成している人もいれば、これから追い込みという方もいるのではないでしょうか。僕は、これから追い込みが必要です。 何かヒントになるものを探そうと「大きく考えるこ…

「超老舗スーパーマーケット」の閉店を通して感じたこと

こんにちは。okkeiです。 「超老舗スーパーマーケット」として知られている西友高田馬場店と京都の「イオン東山二条店」がこの秋、閉店しましたね。こういう状況なのでスーパーが閉店になることは珍しくないのに、Twitterでピックアップされたいたので気にな…