おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

3分でわかる。塩風呂の健康効果と入浴の仕方

こんにちは。okkeiです。

 

最近、食事で塩分取り過ぎかもと気になってYouTubeや文献を読みました。

「減塩=健康」と思ってましたが、どうやらそうでもないようです。

 

むやみに減 塩しても効果はなく,かえって危険なこ と
もあるので,医者の管理下で減塩し,減 塩の効果がある
体質であるかどうか を確認する必要がある

 

引用元:

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbrewsocjapan1988/91/1/91_1_15/_pdf

 

また、お風呂に塩をいれると

基礎代謝を高めたり、発汗作用などの効果が期待できることを知りました。

 

ポイントは、ぬるま湯に

大さじ3杯くらいの天然の塩を使うことです。

あとは、毎日ではなくて2~3日くらいの間隔が良いようです。

 

これは、お風呂に入れる時だけでなく食事で

塩を使う時も同じく天然の塩がオススメです。

 

 

肌が敏感な方や、自分んどっちだろうという方は、塩の量を始めは少な目にして

徐々に慣らしていくのが良いようです。心配な方や通院などされている場合は、

一度お医者さんに相談してみると良いかもしれません。

 

また慣れてきたら、バスソルトを使うのもいいですね。

お気に入りのバスソルトを見つけたらアップしたいと思います。

そして入浴したあとは、十分に水分補給して、化粧水などを使ってお肌の手入れも

念入りにしたいものですね。