おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

毎日の適度な水分補給とSDGsのためにプラスチックの使用削減について考える

こんにちは。

okkeiです。

 

本日は、健康について書きます。

 

1.水

一日水分は、約2.5リットル飲むと良いと言われています。医学の知識がない一般人としては、もっと飲んだらさらに健康になるのではと思いますが、飲みすぎも身体には良くないようです。

 

僕は、まず朝起きたら白湯を300mlくらい飲むようにしています。水分は、朝多めに飲んだ方が良いイメージなのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

 

まず、一般的に水分をとるタイミングは、

・起床時

・食事の時

・運動した後

・喉が渇いている時

・就寝前

です。

 

ネットで調べたところ、朝多めに飲んだ方が良いという記事は特になく、一番多かったのがコップ1杯分の水を飲むというものでした。就寝前も同様に、コップ1杯分のお水を飲むと良いそうです。

 

他のタイミングの時は、人によって異なるので適宜飲むというのが良さそうです。

一つ注意したいのは、「喉が渇いている」時とタイミングに書きましたが、これは水分を摂るのは遅いそうです。水分不足で、身体からのサインがきている状況です。

 

2.SDGsにも繋がるマイボトル

ここからは、外出る時に持ち歩きたいマイボトルについて。水やドリンクを飲みたい時に毎回、ペットボトルを買うとその分、プラスチックが増えます。ご存知の方も多いかもしれませんが、日本はプラスチックの消費量が世界2位です。日本よりも面積や人口が多い国は他にもある中、2位なので、少しでも消費を抑えたいというのがあります。

 

ただ、日本の場合は、消費量も多いですが、リサイクルの技術も高いため、今では、100%リサイクルのペットボトルなども出ています。また、ペットボトルに貼るラベルも小さくしているメーカーが増えてきました。

 

僕が知っている中で一番小さいのは、アサヒのシンプルecoラベルのミネラルウォーターです。

 

シンプルでスタイリッシュなデザイン

参照元https://www.asahiinryo.co.jp/oishiimizu/sp/smt/

 

とってもコンパクトですよね。

 

また、今回プラスチックのことを調べていて一番の衝撃だったのが、マイクロプラスチックです。マイクロプラスチックというのは、直径5ミリメートル以下の小さなプラスチックのことです。洗濯する時などにも、こういったマイクロプラスチックが発生することがあり、川や海の汚染に影響することは知っていましたが、まさか歯磨き粉や洗顔料など、化粧品全般も関係していることを初めて知りました。

 

一部の製品には、マイクロビーズ(5mm以下のビーズ状のプラスチック原料)が含まれています。歯磨きした時、口をゆすぐのでそれは結果、自然界へいくことになります。

 

マイクロビーズに主に使われているプラスチックには、ポリエチレンがあります。

歯磨き粉や洗顔料など、化粧品全般を購入する時に、成分表を確認するのも良い機会かもしれません。

 

環境保護は、結果、周りに周り自分にも影響してくるので、「自分は関係ないし」ではなく僕も今日から少しずつ取り組んでいきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。