おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

良くミネラルウォーターに入っているシリカとは。

こんにちは。okkeiです。

 

今日は、ミネラルウォーターについて。コンビニにいくとたくさんの種類のミネラルウォーターがありますね。人によっては、成分も考えてお水を選んでいる方もいると思います。

 

僕は、特にミネラルウォーターの成分までは気にせず、家で定期的に飲むミネラルウォーターは、ラベルなしにしているくらいです。

 

ちょっと気になっているのは、「シリカ入り」のものです。

 

昨今では健康増進や美容といった目的でシリカ水やサプリメントが注目を集めていますが、シリカが健康や美容にプラスになるという明確な根拠はありません。
しかし、ケイ素(シリカ)そのものは人間の身体に必要な成分であり、摂取が必要なことは疑いようがないことです。

参照元https://premium-water.net/feature/20231019/

 

いろんなサイトを読んでみる、シリカが体内で生成できるものではないので、食べ物やお水からの摂取が必要であることが分かります。シリカが健康や美容にプラスになるという明確な根拠はないようですが、サイトによっては、シリカが不足すると、肌の衰えや髪質の悪化などに繋がると分析しているものもありました。

 

そう考えると定期的に、シリカを摂りたいものです。これまでは、ミネラルウォーター固定でしたが、日替わりでいろんなミネラルウォーターを飲むものありかなと思います。

 

特に家でコーヒーを炒って飲むかたなどは、それに適したミネラルウォーターもあったりするので、コーヒーを飲む時は、このミネラルウォーターなどあっても良いかもしれません。

 

個人的に、一番やりたいのが、お風呂のお水をミネラルウォーター!

かなり贅沢な時間になりそうですが、お肌に良さそう。テレビなどを見ていても、お風呂のお湯をミネラルウォーターにしている女優さんの話を聞いたことがないので、やっている方はいない気がします。

 

そういう意味では、お風呂のお水をミネラルウォーターにするよりも、シリカいりのバスソルトもあるのでそういったものを有効に活用すると良いかもしれません。

 

あとは、美容の大前提、バランスの良い食事!これがとても大切ですね。

ダイエットのために、サラダだけなどは逆効果になるようなので、最新のダイエット情報などを調べてみて実践してみようと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【今日の格言】

人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる。(by 美輪明宏