おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

仕事の質をさらにあげるための基礎基本の大切さを柳井正会長兼社長のメッセージから学ぶ

こんにちは。

okkeiです。

 

日中は、熱い日も増えて半袖でだ出かけることが増えました。

僕は、UNIQLOの洋服が好きなので、よく着ます。UNIQLOの洋服の良さは、価格の安さだけでなく質の高さにあります。昔は、UNIQLOというと、今とは違う印象でした。

 

「みんな着ているしなー」「安くて良いけど、ダサいなー」と僕は思ってました。

それが、数年前からその印象がガラリと変わりました。

 

UNIQLOというブランドを確立したと思います。そして、質の高い洋服だったら「UNIQLO」が一番に頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

 

柳井正会長兼社長が新入社員に向けて、メッセージを残されました。

今回は、新入社員へのメッセージですが、これは社会人の年数に関係なくとても重要なメッセージだと思います。これを実践すれば、起業する時も糧になるし、会社でリーダーとして活躍することもできるのではないしょうか。

 

youtu.be

 

柳井さんが仰っていたうちの一つで、その中でも僕が大切だと感じたのが

 

「チームで仕事をする。」

 

ということです。

 

人の集まりは、「烏合の衆(うごうのしゅう)」「グループ」「チーム」があります。

烏合の衆は、ただの集まりです。烏合の衆は、ビジネスの世界だけだけでなく、スポーツの世界でも通用しません。

 

グループは、自分のメリット・デメリットで動くので、メリットが一致すれば、良いかもしれませんが、あまり大きな効果は期待できないと思います。

 

チームは、一つの目標に向かっていく人たちの集まりで、レバレッジも聞くので大きな効果が期待できます。その時に大切なのが、柳井さんも仰っているように、基礎の徹底することと共通の考え方を持って仕事をすること、また自分自身の目標を持って仕事をすることです。

 

アパレルショップでは、社員以外にもバイトやパートとして働いている方も多くいます。全員とはいいませんが、もしバイト代のためだけに仕事をしていたら、接客にも大きな差がでてくるのではないでしょうか。という僕は、学生の頃のバイト時代、その企業の理念を胸に働いていたということはありませんでした。「お金が欲しい」ただそれだけでけです。

 

今、思うのは、お金が欲しいという気持ちプラスで、仕事について学んで、積極的にサービスとは何か学べばよかったなと思います。

 

今は、僕も社会人なので、周りの見本になるような存在になれるよう努力をしていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。