こんにちは。
okkeiです。
日中は、熱い日も増えて半袖でだ出かけることが増えました。
僕は、UNIQLOの洋服が好きなので、よく着ます。UNIQLOの洋服の良さは、価格の安さだけでなく質の高さにあります。昔は、UNIQLOというと、今とは違う印象でした。
「みんな着ているしなー」「安くて良いけど、ダサいなー」と僕は思ってました。
それが、数年前からその印象がガラリと変わりました。
UNIQLOというブランドを確立したと思います。そして、質の高い洋服だったら「UNIQLO」が一番に頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
柳井正会長兼社長が新入社員に向けて、メッセージを残されました。
今回は、新入社員へのメッセージですが、これは社会人の年数に関係なくとても重要なメッセージだと思います。これを実践すれば、起業する時も糧になるし、会社でリーダーとして活躍することもできるのではないしょうか。
柳井さんが仰っていたうちの一つで、その中でも僕が大切だと感じたのが
「チームで仕事をする。」
ということです。
人の集まりは、「烏合の衆(うごうのしゅう)」「グループ」「チーム」があります。
烏合の衆は、ただの集まりです。烏合の衆は、ビジネスの世界だけだけでなく、スポーツの世界でも通用しません。
グループは、自分のメリット・デメリットで動くので、メリットが一致すれば、良いかもしれませんが、あまり大きな効果は期待できないと思います。
チームは、一つの目標に向かっていく人たちの集まりで、レバレッジも聞くので大きな効果が期待できます。その時に大切なのが、柳井さんも仰っているように、基礎の徹底することと共通の考え方を持って仕事をすること、また自分自身の目標を持って仕事をすることです。
アパレルショップでは、社員以外にもバイトやパートとして働いている方も多くいます。全員とはいいませんが、もしバイト代のためだけに仕事をしていたら、接客にも大きな差がでてくるのではないでしょうか。という僕は、学生の頃のバイト時代、その企業の理念を胸に働いていたということはありませんでした。「お金が欲しい」ただそれだけでけです。
今、思うのは、お金が欲しいという気持ちプラスで、仕事について学んで、積極的にサービスとは何か学べばよかったなと思います。
今は、僕も社会人なので、周りの見本になるような存在になれるよう努力をしていきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。