おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

洋服のリサイクルからの気づきと面白い最新のサービスとは。

こんにちは。okkeiです。

 

涼しくなってだいぶ過ごしやすくなりましたね。そろそろ秋冬の洋服も準備始めようかと思います。今年は、どんな色やデザインの洋服が流行るのかが楽しみです。

 

 

もう着なくなったズボンやシャツは、アパレルショップに行くと、お店によってリサイクルボックスがあるのでそこに寄付しようと考えています。

 

お店によって、自社ブランドのみのところや、ブランド関係なくリサイクルボックスに入れてOKのお店があるので事前に調べていくことをオススメします。

 

faq.uniqlo.com

 

洋服から洋服。支援するなど。びっくりしたのが、UNIQLOでは、ペットボトルから糸をつくって洋服をつくっていることです。すごい技術ですね。

 

MADE FROM RECYCLED MATERIALS

参照元ユニクロダウンリサイクル | 服のチカラを、社会のチカラに。 UNIQLO Sustainability

 

洋服のリサイクルする方法として、友人と洋服交換とかも良いかもしれませんね。

 

世の中のサービスには、他の人に着て欲しい洋服を持ち込んで、替わりに洋服を持ち帰るというのもあるようです。サスティナブルで、面白いサービスですね。

 

rationaloop.com

 

僕も他にSDGsに繋がることをみつけて実践していこうと思います。