おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

日常にカレーのスパイスを取り入れて、健康習慣。

こんにちは。

okkeiです。

 

本格的なカレーをつくりたいということで、この前「印度カリー子」のカレーセットでカレーをつくった記事を書きました。とっても美味しかったのでオススメです。本格的だけど、調理は簡単です。

 

今日は、もっと気軽にスパイスを食事に取り入れるためにカレー以外に、カレースープは、どうなのかなと思って調べてみました。

スープは、朝時間ない時でも、ささっと飲めて身体も温まるから好きです。

スパイスによっては、控えた方が良い方もいるので、調べてから飲むことをオススメします。

 

カレーをスープで飲むのであれば、スパイスのみで不要なものが極力入ってないものがよいですね。トマトとも相性が良いので、入れるとさらに美味しくなります。

 

カレーのスパイスは、クローブナツメグ、シナモンなどいろいろあります。スパイスによって、抗酸化作用が期待できるので、朝だけでなく細目に摂りたいものでもあります。

 

最近は特に、ターメリックが注目されているようです。

 

ターメリックに関する研究結果の中で最も有名なのは、「ターメリックが炎症の防止に効く可能性がある」というものです。

実際、ターメリックに含まれるクルクミンという化合物(ターメリックが黄色いのはクルクミンのおかげです)には抗酸化作用がありますが、「クルクミン400〜500 mgは、2000 mgのアセトアミノフェンタイレノールなどの解熱鎮痛薬)とほぼ同等の鎮痛効果をもつ可能性がある」と、米プリシジョン・ニュートリション社のブライアン・セント・ピエール氏は言います。

引用元:https://www.esquire.com/jp/menshealth/wellness/a177515/lifestyle-health-turmeric17-0905/#link2

 

ターメリックは、お酒を飲む時にも効果が期待できるのは、知っていましたが、炎症の防止効果も期待できることは初めて知りました。抗酸化作用があるのも嬉しいですね。

 

ターメリックを使った美味しいスープです。調理時間は、10分。一回作ったら、後は、1回分にわけて冷凍しておけば、好きな時に電子レンジで温めて飲めるので良いと思います。

参照元ターメリック オニオンミルクスープ | レシピ | ハウス食品

 

その他にも、ご飯に振りかけるとかも手軽に摂れて良いかもしれませんね。

料理も楽しみながら、健康な毎日を。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。