おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

レモンの健康効果!皮まで食べる時、輸入産は安心?

こんにちは。okkeiです。

 

最近、レモンの健康効果を改めて知り
定期的にレモンを皮まで食べるようになりました。

 

 

ビタミンCが豊富に含まれている他にもポリフェノールなど
美容効果が期待される抗酸化作用があります。

 

特に、ポリフェノールは皮の近くに多く含まれているため皮も食べると良いとされています。

 

ただ、輸入産のレモンには、防カビ剤などの農薬が使われていることが多いです。個人的に、レモンの皮まで食べるのであれば、国内産のレモンを使うようにしています。

 

「国内産のレモン=防カビ剤などの農薬を使っていない」ということではないです。
日本国内の厳しい検査のものとチェックされているので、輸入産よりもずっと安心してレモンの皮まで使えるということです。

 

ベストは、国内産で「無農薬」という表示があるものです。また皮を食べる時は、スポンジに洗剤をつけて洗うのが良いと思います。

 

また、レモンを冷凍することで成分をより吸収しやすくなると聞いたので、皮ごと輪切りにしたレモンを2~3枚ごとにラップに包んで冷凍しました。

 

朝、ルイボスティー飲む時に使ったり、魚を食べる時に使ったりなどしています。

 

これからの季節、特にレモン、オススメです。

今日からレモン生活を始めてみませんか。