おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

飲んで美味しい!食べて美味しい!緑茶の魅力とは

こんにちは。okkeiです。

 

最近、緑茶がマイブームで良く飲みます。朝からお湯を沸かして、少し冷まして飲むのが好きです。

 

農林水産省が、新茶シーズンの本格化を控えた令和3年3月30日より「日本茶と暮らそうプロジェクト」を始めていて国も力を入れているようです。

 

そんな緑茶には、茶カテキンが豊富に含まれていて「抗酸化作用」があり活性酸素を除去する働きをします。そのため老化や病気の予防に役立つと言われています。

 

f:id:okkei:20211208204415j:plain

 

また緑茶には、ビタミンCも多く含まれています。ペットボトルでお茶を飲む方も多いかもしれませんが、原材料に記載されているビタミンCは、人工的に添加しているものでイメージしているものとは違います。僕は、最初はフルーツで良くとれるビタミンCを想像していました。酸化防止剤として使用されているようです。

 

ちなみに急須で使ったあとのお茶の葉はどうされていますか?

 

実は、そのまま捨てたらもったいないんですよ。

 

まず、自宅で観葉植物や野菜を育ててる方であれば肥料として使えます。ただいきなりお茶の葉を要れない方が良いようです。それはお茶の葉を分解しようと土中の窒素成分が使用され、栄養素である土中の窒素がなくなるためです。そのため使用する時は、腐葉土と混ぜてある程度分解させてから使用すると良いようです。100円均でも買えたりするのでお手軽にできると思います。

 

そして次は、ご飯に混ぜて食べるです。調べたら美味しそうなおにぎりがありました。

 

ぜひ1日1回お茶を飲む習慣をつくってみませんか。