おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

新大久保の魅力とクリーン活動がもたらすサスティナブルな未来

おはようございます。

okkeiです。

 

今日は、新大久保の魅力とオーガニックの商品を使うことやクリーン活動をすることがどのようにサスティナブルな社会への貢献につながるのかをまとめました。

 

1. 多様性から生まれる共感と理解

新大久保は、様々な国や文化が一つの場所で共存しているため、異なるバックグラウンドを持つ人々との交流が日常的に行われています。韓国出身の方や東南アジア出身の方などたくさんの人が暮らしています。

 

また、K-POP好きな10代、20代の女性が多いのも特徴の一つだと思います。

 

この多様性は、持続可能な開発目標(SDGs)の一環である「平和と公正」に繋がります。異なる文化や価値観に触れることで、共感や理解が生まれ、地域社会全体がより公正で団結力が生まれるきっかけにもなると思います。

 

新大久保は、お互いの文化を受け入れて共存しているように感じます。また、K-POPの聖地と知られている新大久保に、K-POPのことをあまり知らない人が行っても特に疎外感がないのも魅力の一つな気がします。

 

2. クリーン活動と地域社会の発展

新大久保では、僕のお気に入りのセレクトショップがあります。

 

PREMIUM SELECT SHOP Waltz

waltz-selection.jp

 

Waltzでは、オーガニックをメインに取り扱いがあり、他にも友人へのギフトなどにあげたくなる商品がたくさんあります。

 

僕は、ViBERi 有機JAS カシスパウダーやフレグランスランプなどが好きで良く使ってます。フレグランスランプは、空気の消毒や殺菌効果が期待できるので、この時期特に重宝しています。あとは、寝る30分くらい前に使うと翌朝、部屋の中の空気も良い感じでこれまで以上に気持ちの良い朝を迎えられるのでオススメです。

 

Waltzでは、フレグランスランプの種類が多いので、自分好みの香りを試したい場合やいろんなランプを実際に見てみたい方にも良いと思います。

 

okkei.hatenablog.jp

 

ECサイトでも購入できるので、もし遠方に住んでいる親や友人にプレゼントしたいなどあればそれも良いと思います。

 

また、Waltzではオーナー自ら定期的にクリーン活動もされているようで、その活動は地域の方からも応援されているように感じます。

 

こういったオーガニックの商品を取り扱うことやクリーン活動をすることは、SDGsの中でも「地域社会の発展」や「持続可能な消費と生産」に貢献しています。

 

例えば、地元のオーガニックフードマーケットやエコフレンドリーな商品を提供する店舗が増加し、これにより地元の生産者や小売業者がサポートされ、地域経済が活性化へ繋がると思います。

 

3. 異文化交流と教育の役割

新大久保の異文化交流は、SDGsの「質の高い教育」にも直結します。異なる国や文化に触れることは、教育の一環として非常に重要です。新大久保では、言語学校や留学生向けのサービスが豊富であり、異なるバックグラウンドを持つ学生たちが集い、知識や経験を共有しています。

 

僕は、ごはんを食べる時に、韓国の方に注文するくらいでしか今はコミュニケーションをとってませんが、今後はもっといろいろ話していきたいなと思います。

 

また、Waltzの近くには宿泊施設があり、多くの海外旅行者が泊り、お店にも来店するというのをこの前、買い物いった時に知りました。たまたま海外の方が買い物に来ていて、英語を喋れる店員さんが楽しそうに話していました。Waltzには、日本の文化でもある西陣織のアイテムもあるので、そういったものを通じて海外の方が日本の魅力を感じてくれるのも嬉しいです。

 

4. エコフレンドリーな取り組みと地球環境の保全

クリーン活動は、SDGsの中でも「地球環境の保全」に大いに貢献しています。新大久保だけでなく、世界各地でオーガニック製品の普及やプラスチックの削減など、エコフレンドリーな取り組みが進んでいます。これにより、地球環境への負荷を軽減し、将来の世代に持続可能な地球を残す一翼を担っています。

 

また、街を綺麗にすることは、自分の心にも大きな変化があると思います。お金をもらうことなく、無償で誰かのために掃除すると、日ごろの感謝の気持ちが芽生え、とても良い結果になります。

 

今、自分の住む街が綺麗なのは近所の町内会の方などが掃除をしてくれているからだと思うので、僕も、自分の家の周りを綺麗にしたりなど少しずつ始めて行こうと考えています。

 

 

5. イベントとコミュニティ

新大久保は、様々なイベントやフェスティバルが開催され、地域コミュニティの結束を促進している地域でもあります。このようなイベントはSDGsの「地域社会の発展」や「平和と公正」に資するだけでなく、地元住民が共に楽しむ場を提供し、交流を深める役割を果たしています。

 

韓流アイドルなどのイベントも定期的に行われ、新大久保で宣伝のビラを配る際は、周りにはたくさんの女性のファンがいます。

 

FABLE

参照元http://www.showboxtokyo.com/artist/artistlist.html?skey=1702255217

 

6. 観光と地域振興

新大久保は、外国からの観光客が多く訪れる場所でもあります。観光は地域経済に大きな影響を与え、地元の事業者やアーティストにとって新しい機会を提供します。SDGsの「持続可能な観光」を考える上で、地域振興と観光資源の保全が不可欠です。

 

まとめ

新大久保では、異なる文化が共存し、同時にクリーンな活動が展開される場所として、持続可能な未来に向けての活動が行われています。異文化の交流は理解を生み、オーガニックやエコフレンドリーな活動は地域社会や地球環境に良い影響をもたらします。

 

これらの取り組みが手を組んでSDGsの達成に寄与して、地域社会全体がより持続可能で豊かな未来を築くと思います。

 

ぜひ、新大久保にいってみませんか。新しい発見が見つかるかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。