こんにちは。okkeiです。
洗濯機の消毒や匂いって、使い続けていると気になりませんか。
僕は、気になるのでこれまで定期的に洗濯槽クリーナーを使って掃除をしていました。
業者の方に頼んで掃除という選択肢もあり、縦型だと相場が1万5000円くらいのようです。どのくらいの頻度でやれば良いのかはわかりませんが、分解して掃除してもらうのも良いかもしれませんね。
今回、試してとても良かったのは、以前、新大久保のセレクトショップで購入して愛用しているフレグランスランプです。
下からライトを当てると見え方が変わってさらにオシャレ!
PREMIUM SELECT SHOP Waltz
どうして、部屋の中で使うイメージのフレグランスランプが洗濯機にと思うかもしれませんが、空気の除菌や消臭効果が期待できるので、洗濯機の中において使うというのも良いそうです。
※フレグランスランプは、洗濯機の中で火をつけてというやり方は危険です。使用方法を確認してから試すことをオススメします。
実際に試した友人に聞いたところ30分くらいで良いとのことで、試してみました。爽やか系の香りが好きなのでNEUTRALとSUMMER RAINをブレンドしました。無臭が好みの方は、NEUTRALのみで使用されると良いです。
30分後、洗濯機の蓋を開けてみたらとても良い香りがしました。その後、洗濯。
洗濯後たまにある生乾きのような匂いもなく、いい感じでした。
洗濯槽クリーナーを使うとどうしても川や海を汚す原因にもなるので、今回のように電気も使わない、水も不要のフレグランスランプを使って洗濯機で除菌、消臭効果を期待して使うのは、SDGsにもつながると感じました。
Waltzでは、SDGsにつながる商品の取り扱いやワークショップも開催されていて興味ありです。
特にフレグランスランプのブレンド、いろんなものを試すのは楽しそうです。
【プレスリリース】PREMIUM SELECT SHOP Waltzがフレグランスランプの調香体験ワークショップを開催 – PREMIUM SELECT SHOP Waltz
また、いろんな企業がSDGsに取り組んでいて、物一つ買うのにも以前のように安ければどんなものでも良いという考えは僕自身減りました。やはり自然環境や周りへの配慮など健全が企業が出す商品を使いたいですし、健康にも配慮したいです。
服から服へのリサイクルを目指し、ユニクロは全商品をリサイクル、リユースする取り組み「RE.UNIQLO」を進めています。その第一歩が、ダウンリサイクル。世界中でクローゼットに眠るユニクロのダウン商品を回収、最新のアイテムへ。資源を有効に使い、環境への負荷を減らします。今後はほかの製品でも、服から服へのリサイクルを広げていく予定です。
また、水の使用量を従来に比べ最大99%削減(仕上げ加工時)した「BLUE CYCLE JEANS (ブルーサイクルジーンズ)」など、よりサステナブルなジーンズを作る取り組みを進めています。引用元:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/sdgs/index.html
仕上げ加工時に最大99%のお水を削減って、すごいですね。ほぼ使わない。
SDGsで大切なことの一つは、「目標を決めること」だそうです。これは、SDGsに限らず普段の仕事でもそうですね。目標を決めることで、一つ一つの行動が明確になります。あとは、企業でこうしたSDGsへの取り組みをする際は、1人1人がその大切さを理解して行動するかもキーになると思います。
Waltzでは、オーナーみずからクリーン活動もされているようで、そういった姿がスタッフにも良い影響を与えていくような気がします。本や動画をみると世の中の経営者の方は、朝も早起きで勤勉。その上で売上げをあげて世の中に貢献されています。
僕自身も何かできたら良いなではなく、きちんと目標を決めて、まずは自分のことをしっかりと。そして世の中のために貢献できるように努力していきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も良い一日を🌈