おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

時を超えたエレガンスとSDGsへの貢献(Coach)

おはようございます。

okkeiです。

 

今日は、世界的に愛されているブランド「コーチ(Coach)」について書いていきます。

 

コーチ(Coach)は、約80年にわたる歴史を誇り、その独自のスタイルと品質で世界的に愛されるブランドです。今回は、コーチの歴史と魅力、そして近年のSDGsへの継続的な貢献に焦点を当てます。

参照元https://japan.coach.com/feature/brand-story.html

 

1.歴史と魅力

コーチの歴史は1941年にアメリカで始まりました。最初のステップは、シンプルで実用的な革製品の製造から始まりましたが、これがきっかけとなってコーチは次第にファッションのトップブランドへと成長していきました。特に初のコレクションである「モロッコ」は、高品質な素材と精巧なクラフトマンシップにより、その後の成功への礎となりました。

 

コーチの魅力の一つは、シンプルでありながらエレガントかつ実用的なデザインにあります。ハンドバッグや小物からアウターウェアまで、幅広いアイテムを展開し、どの商品も独自のアイデンティティを持っています。これは、ファッションのトレンドが変わる中でも時代を超えて愛される理由の一端です。

 

品質へのこだわりも、コーチの成功の鍵です。高いクオリティの素材と確かな技術が融合し、製品は優れた耐久性と美しさを兼ね備えています。ファッションと機能性の融合が、コーチの製品を特別なものにしています。

 

コーチのバッグや洋服などをオシャレに着こなせたらカッコイイなと思います。大学生の頃は、服に着させられているという感じでしたが、社会人になっていろいろ経験した今なら着こなせるかもと期待しています。

 

2.SDGsへの取り組み

最近では、企業の社会的責任(CSR)がますます重要視され、多くのブランドが持続可能性への取り組みを強化しています。コーチもその一環として、SDGsに焦点を当てた様々な取り組みを展開しています。

 

(1)環境への配慮とリサイクル
   
   コーチは環境への影響を最小限に抑えるために、リサイクル素材の使用を進化させています。サプライチェーン全体でのリサイクルの促進や、再生可能エネルギーの利用など、環境への積極的な貢献を実践しています。これにより、製品のライフサイクル全体で環境への負荷を軽減し、サステナビリティを追求しています。

 

これは、SDGs12の「つくる責任 つかう責任」にあたり、消費者としてもそういった素材を使うことでSDGsの具体的な行動の一つになると思います。

 

僕は、これまで安くてオシャレという判断基準で洋服を選んでましたが、これからはSDGsという観点で洋服を選んでオシャレを楽しむことが大切だと感じます。

 

(2)ジェンダー平等の推進
   
   SDG 5(ジェンダー平等)において、コーチは積極的な取り組みを展開しています。女性のリーダーシップを奨励し、職場において男女平等な機会が提供されるようなプログラムやイニシアティブを推進しています。これにより、コーチはジェンダー平等の促進に寄与しています。

 

(3)国際的な協力とパートナーシップ
   
   SDG 17(パートナーシップ目標)においても、コーチは他の企業や団体と協力し、共同で取り組むことで国際的な問題に対処しています。業界や国を超えた連携により、課題解決に向けた一翼を担い、世界的な影響力を発揮しています。

 

3.未来への期待

コーチは歴史の中で培った伝統と価値観を大切にしつつ、新たな時代においても進化し続けています。将来に向けて期待される展望は、環境への貢献を更に強化し、社会的課題に対する積極的なアプローチを続けることです。

 

ファッションブランドとして、コーチは持続可能性の概念を製品に組み込むことで、顧客に向けた新しい価値を提供しています。継続的なイノベーションSDGsへのコミットメントにより、コーチはファッション業界においてリーダーシップを発揮し、地球へのポジティブな影響をもたらしています。

 

4.まとめ

コーチはその歴史と魅力を背景に、SDGsへの継続的で意義深い貢献を行っています。ファッション産業において、スタイリッシュでありながらもサステナビリティな社会の実現に向けて貢献しています。

 

僕もオシャレを楽しむだけでなく、その企業がどのようにSDGsに取り組んでいるのかを学んでいきたいと思います。また、消費者としてどのような行動をしていけばよいのかも大切ですね。

 

一つとしては、着なくなった洋服をリサイクルに出すことだったり、必要以上に洋服を買わないことだと思います。

 

他にもサスティナブルな社会の実現に向けて環境に気を配っている素材の洋服を選ぶなど考えるといろいろでてきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ラストは、コーチの信念を。

製品を作りあげる一針一針を大切にするように、今日のコーチは人々やコミュニティー、地球環境への影響に配慮しています。あらゆる製品をより良いものにすることが、多くの人々にとってのより良い未来の創造につながるという信念のもと、私たちは永く使い続けることができる製品づくりに努めてきました。

引用元:https://japan.coach.com/feature/brand-story.html