おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

新宿・新大久保近辺でオススメのセレクトショップ2選(こだわりや・Waltz)

こんにちは。okkeiです。

 

僕は、将来、自分の好きなアイテムや洋服を置くセレクトショップが欲しいなと思ってます。お店を出したい場所は、新宿、恵比寿、新大久保、などなど山手線が近いところが交通の便が良いエリアでと考え中です。

 

理想は、通り沿いにお店を出すこと。現実的なことを考えると、たくさんの人にきてもらうのに効果的です。あとは、動物が大好きなので、看板犬と一緒にと考えているのですが、セレクトショップに限らず、世の中のお店を見ると今のところ、入口に看板犬というお店がないので、きっと何かしら理由があるんだろうなと思い保留中です。

 

こういった感じで、僕は将来出したい理想のお店のイメージを探して、いろいろなお店を巡っています。

今日は、その中でも、新宿・新大久保近辺で気になった食品や日用品をメインに取り扱っているセレクトショップを2つご紹介させていただきます。

 

1.こだわりや

www.kodawariichiba.com

国内産原料の食品や日本産、外国産オーガニック食品を扱う専門店で、新宿だと小田急百貨店新宿店に入っています。

 

化学的な農薬や肥料、合成添加物などを極力含まない商品を取り扱っているお店なので必見です。

 

嬉しいサービスの一つとして、小麦や大豆、乳製品を使用していない商品がどれか分かりやすいマークがついていることです。僕は、実際に商品の成分表を確認することも多いので、これだったら自分のお気に入りが探しやすいです。

 

参照元https://www.kodawariichiba.com/ourpolicy/living-naturaly-365/

 

また、「こだわりや」は、SDGsにも取り組んでいて、その中の一つに、「8 働きがいも経済成長も」「11 住み続けられるまちづくりを」というのがあり、6つの地方自治体の協力で、毎年フェアを開催しているそうです。

 

僕は、まだ「こだわりや」が開催するフェアに行ったことがないので、今年も開催予定あれば行ってみたいなと思います。

2.PREMIUM SELECT SHOP Waltz

waltz-selection.jp

新大久保にあるお店で、エシカル商品やオーガニック商品はもちろん、自然由来の食材などを中心に取り扱っているセレクトショップです。

 

僕は、今でこそオーガニック商品や地球環境、SDGsを考えている企業の商品を使おうと考えてますが、そのきっかけとなったのがWaltzです。

 

元々、健康には興味があったので、極力体に良さそうな食品を摂るようには心がけていました。新大久保でカフェ巡りをしていた時に、たまたま素敵なお店があるなと思って入ったら、オーガニック商品や地球環境、SDGsを考えている企業の商品がたくさんあって、それから行くようになりました。

 

Waltzは、商品に込められた想いを通じて人と人をつなぐことを大切にしているお店で、店員さんも丁寧に接客をしてくれました。今のお気に入りは、ViBERi 有機JAS カシスパウダーとフレグランスランプです。 

 

インスタグラムに綺麗な写真が載っています。

https://www.instagram.com/waltz_selection/

 

また、Waltzは、スタッフの方と一緒に、オーナーさん自らクリーン活動もされているとのことで、初めてそれを知った時は、びっくりしました。

 

そういったオーナー自ら行動することが、スタッフの方にも伝わり、良いお店に繋がるんだと学びになりました。

 

僕も今から自分が率先して人の役に立てるよう行動していきたいと思います。その先に、社会貢献のステージがあると思うので、もっと頑張っていきます。

 

3.個人でできるSDGsに繋がる取り組み

ここからは、今日から個人でもできるSDGsに繋がる取り組みをご紹介します。

(1)マイバッグやマイボトルを持ち歩く

暑い季節は、マイボトルだけでは水分が足りないので、コンビニでペットボトルのドリンクを買うことも多いですが、それでもマイボトルを持ち歩くだけでもだいぶ変わります。

 

最近では、マイボトルを持っている方限定での給水スポットもたくさんあるので、買い物したついでに給水スポットでお水を補給することができます。

 

www.refill-japan.org

 

(2)SDGsに積極的に取り組んでいる企業の商品やサービスを利用する

僕は、企業のホームページを見るとどのような取り組みをしているのか分かるので、そういったものを参考にしています。

 

すべての食事に、SDGsのことを考えてやるのがベストですが、毎日やるとなるとハードル高いぞという場合は、まずフェアトレードの商品を使ってみたりなど、できることから始めるのも大切だと思います。

 

フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」。つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。

参照元https://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/course.php

 

僕は、SDGsのことを意識するようになって、自分の体の健康だけでなく、周りの人のことも考えるようになりました。実際に、独立して自分をお店を出すとなると、SDGsのことはもちろんのこと、売上げも上げながらが必要になってくるので、これからはそういった視点で世の中の商品やサービスを利用して、自分にできる幅を広げていくようにします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も良い一日を🌈