おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

セレクトショップWaltzの魅力とSDGsへの取り組み(新大久保)

こんにちは。okkeiです。

 

紅葉も綺麗になって秋っぽくなりましたね。今度、関東で紅葉が人気の場所に日帰りで旅行をしたいなと思ってます。

 

僕は、オーガニックの商品やカフェが好きで新宿や新大久保によく行きます。

その中でも新大久保にあるセレクトショップWaltzは、洗練された商品と共に、サスティナブルな社会の実現に向けて取り組んでいるように感じます。

 

今日は、次の4つのポイントで書いていきます。

1.WaltzがSDGsやサスティナブルな社会の実現に向けてどのように貢献しているか

2.新大久保の魅力

3.オススメの商品がSDGsとどのように関連しているか

4.クリーン活動について

 

ぜひ、最後までお読みいただけたら嬉しいです。

1.セレクトショップWaltzのSDGsへの貢献

Waltzは、SDGsやオーガニック、フェアトレード・コーヒーなどを積極的に取り入れ持続可能な未来に貢献されていると思います。

 

例えば、これからの季節とても重宝するフレグランスランプは、電力を一切使わずに香りを楽しむ画期的なアイテムで僕も愛用しています。香りも多数あり、新宿含めて、これだけの種類を置いてる店舗は他にない気がします。とにかく品揃えが多いです。

 

これはSDGsの目標 7(エネルギーをみんなに。そしてクリーンに)が関係していて、エネルギーの効率的な使用を促進し、同時にクリーンエネルギーへの移行をサポートしています。

 

空気を除菌もしてくれて、30分くらいつけてから寝ると次の朝、僕は空気が澄んでいて気持ちの良い朝を迎えられます。(つけっぱなしで寝るのは注意です。)

 

また、PEOPLE TREEの有機レギュラーコーヒー豆もお店にありました。有機農法で育てられたこれらの豆は、農薬や化学肥料を極力排除しています。これはSDGsの目標15(陸の豊かさを守ろう)に繋がり、環境への負荷を最小限に抑えるための一環です。

 

このように商品選定において、Waltzでは環境に優しい商品をお店に揃えています。そしてワークショップを開催して、SDGsについて世の中の人に伝えるという仕事も担っています。僕はコーヒー好きなのでワークショップがあったら、行ってみたいです。

 

waltz-selection.jp

 

2.新大久保の魅力

Waltzがある新大久保は、異国情緒漂うエリアで、様々な文化が交わっています。海外からの観光客よりも、K-POPや韓国アイドル好きな10代20代女性に高い人気があるエリアです。韓国料理はもちろんのこと、僕はカフェで食べるスイーツも美味しいので好きです。

 

Waltzは、そういった新大久保のエッセンスを取り入れ、商品に世界中のこだわりと多様性を取り入れていると思います。また新大久保の街には多国籍なカフェやレストランがたくさんあります。歩くだけでも異なる国々の雰囲気が楽しめるのも特徴です。K-POPが好きなファンにはたまらない場所だと思います。

 

3.オススメの商品とSDGsへの貢献

ここからは、Waltzで僕が使ってとても良かったオススメの商品を紹介させていただきます。それが冒頭で伝えたフレグランスランプです。

 

 電力不要でありながら香りを楽しむことができるこのランプは、SDGsの目標7(エネルギーをみんなに。そしてクリーンに)が関係します。電力の無駄を省き、クリーンエネルギーへのステップとなります。また、その日の気分で香りを変えるとそれだけで気分があがります。

 

オススメの使い方は、部屋がワンルームであれば、無香料のニュートラル半分と香りがあるオイルを半々にすることです。

 

okkei.hatenablog.jp

 

4.クリーン活動

Waltzでは、新大久保を綺麗にするためにクリーン活動に積極的に取り組んでいるようです。オーナー自らクリーン活動をされているようで、そういった姿勢はお店全体にも良い影響を与えていると思います。

 

オーナーのそういった姿勢を学び、スタッフ自らクリーン活動をすることで環境への意識を高め、社会的な責任を果たすことに繋がると思います。

 

waltz-selection.jp

 

子供の頃は、親が町内会でいろいろやっていたこともあり、清掃などを手伝ったこともありますが、社会人になって一人暮らしをするようになってからは全くやらなくなりました。僕もまずは自分が住んでいるマンションや良く使う場所にゴミがないように心がけていきたいと思います。

 

また、お店に買い物にいってスタッフの方とも話すとアットホームな雰囲気の中で働きながらも、相手の想いを大切にする温かさを感じます。Waltzの商品はもちろん、スタッフの方との心地よい関係も魅力の一つです。

 

まとめ

Waltzはこれからも環境への取り組みを進化させ、お客様にサスティナブルな商品と経験を提供していっているセレクトショップです。新しい商品やワークショップを通じて、持続可能な未来への一翼を担い、ファンを魅了し続けるお店だと思います。

 

オーガニックの商品やSDGsについて興味ある方、セレクトショップの魅力を体感したい方は、ぜひWaltzへ足を運んでみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

【今日の格言】

未来とは、今である(by マーガレット・ミード)