おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

人の役に立つ自分になるために!企業が取り組む社会貢献活動から消費者としての行動見直し♪

こんにちは。okkeiです。

 

今日は、企業が社会活動でどんなことをやっているのか気になって調べてみました。自分が普段使っているアイテムやサービス、食べるものを取り扱う企業がどのような活動をしているのか知ると見方も変わるのでオススメです。

個人的に大好きなお店の一つです。ハンバーグが大好きというのもありますが、びっくりドンキーの食へのこだわりは、とても高いと思います。

 

ハンバーグの原材料となる「ひき肉」へのこだわりはもちろん、お米や野菜、牛乳、コーヒーなど全てにおいてこだわりがあります。少し前に、価格が値上がりしましたが、サービスや品質から比べると破格の値段設定をしていたので、それでも安いと思ってます。

 

そんな「びっくりドンキー」が実施されているのが、小学生以下のお子さんを対象に食育支援です。

参照元https://www.bikkuri-donkey.com/approach/society/

 

褒めて伸びる子供が多いと思うので、素晴らしい取り組みだと思います。僕も子供の頃、両親に褒められてとても嬉しかった経験があります。もぐチャレを通して、1人でも多くの子供が食事の有難みを感じるとともに、大人である自分たちも食に対しての取り組みを真剣に考え実践する必要があるなと思います。

 

続いては、クリーン活動について。

年に何回か企業で実施しているところもあれば、毎週、毎日実施されている企業もあります。またクリーン活動は、企業だけでなく、町内会でも実施してたりします。

 

小さい頃、町内会の名簿や会費を親が払っているのをみたことがある方も多いのではないでしょうか。今は、ごみ収集をマンションごとや自宅ごとにしている地域もありますが、特定の場所に集めて収集してもらう地域もまだまだたくさんあります。

 

そういった場所は、町内会の方やご近所で気付かれた方が掃除をしてくれています。社会人になって一人暮らしをしているとそういうことに携わることが少なくなりますが、そうやって綺麗にしてくださっていることを忘れずにいたいと思います。

 

せめて自分が住んでいるアパートの近くは綺麗になるよう定期的に掃除をしていこうと思います。

 

PREMIUM SELECT SHOP Waltz

良くオーガニックの商品や美容グッズを新宿・新大久保で購入する時にいくWaltzでも定期的にクリーン活動をされているようです。

 

 

オーナー自らクリーン活動をされているんですね。僕も、近所のごみ拾いをしたことがありますが、やってみると気持ちが良いものです。もっと街を綺麗にしようという想いが芽生えます。他にも人にやってもらうことが当たり前になっていた自分に気づき、人様からしてもらったことに感謝しようという気持ちになりました。

 

その他、Waltzでは、SDGsに関連したワークショップや商品なども取り扱いをして社会に貢献をしています。

 

また先日、Waltzでフレグランスランプを購入してきました。香りは、「TEA ROSE」と「Black Pepper & Amber」、「NEUTURAL」にしました。部屋がすごい良い香りになって高級ホテルにいるような気分です。さらに、空気清浄もできるのでとても嬉しいです。

 

www.instagram.com

 

最後に、社会貢献活動している企業としても名高い「トヨタ」です。

トヨタは、地域共創として下記の取り組みをしています。

 

2018年に「TDRS」(Toyota Disaster Recovery Support : トヨタ災害復旧支援)を立ち上げました。
車両の貸出しや車中泊避難の支援、災害ボランティアコーディネーターの育成などに取り組んでいます。
「令和2年7月豪雨災害」では、熊本県などで地元販売店と協力し、
移動用車両の貸出や災害ボランティアセンターの運営のお手伝いもさせていただきました。

参照元https://global.toyota/jp/sustainability/esg/social-contribution/

 

被災地への車両貸し出し

参照元https://global.toyota/jp/sustainability/esg/social-contribution/

 

僕は、物資支援が必要なくらいの災害があった地域に住んだことはないのですが、こういう時、物資と住まい、そして移動手段はとても大切になってくると思います。

 

自分が持っているものを地域のことに役立てる企業理念とても素晴らしいです。

 

まとめ

これまで買い物をする時に、商品の質や値段で判断してきましたが、これからはその企業が社会に向けてどんな取り組みをしているのかを元に選ぶことが大切。

 

また企業だけでなく自分自身ができることもたくさんあるので、これを機会に社会に対して、どんな貢献をする人生にしたいのかを考え行動すると良いと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も良い一日を🌈