おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

意識することの大切さ。(カラーバス効果)

おはようございます。

okkeiです。

 

最近、自分が履いているシューズを街でよく見かけます。

流行っているのもあると思いますが、意識した情報が目に入るというカラーバス効果もあると思います。

 

前は、ファッションは人と同じものではなく、自分のオリジナルが良いと考えていましたが、今は、とくにそういうのを気にしていません。

 

友人とあった時も、同じメーカーのシューズを履いていると、それでけで親近感が湧きますし、会話も盛り上がる気がします。

 

同じメーカーのシューズを履いているという事実は一つでも解釈は無数です。

よくあるたとえ話が、コップに水が半分入っている時に、「半分しか水がない」と解釈するのか、「半分も水がある」と解釈するのかで、結果は大きく変わると思います。

 

自分のモチベーションが高い時は、「半分も水がある」と解釈できるのですが、そうでないときは、多かれ少なかれ「半分しか水がない」という解釈をしている気がします。

 

自分がどんな結果をつくりたいのか、また理想の自分をいかに明確にしているかが大切になってくると思います。また、1人で考えるとこれまで通りになることが多いの、常に「半分も水がある」と解釈して行動している人と話したり、一緒にいるのが良いかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も良い一日を🌸