おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

秋の味覚を楽しもう!しいたけをより美味しく食べるためには、日光浴!

おはようございます。

okkeiです。

 

今度、友達と秋の味覚を楽しもうということで、自分たちで料理をして、飲もうと計画中です。秋の味覚と言えば、「秋刀魚」「きのこ類」「なす」「かぼちゃ「「さつまいも」などなど美味しいものがたくさんありますね。

 

 

きのこは、焼いて食べるのもよし。電子レンジで、1分半から2分くらい温めて気軽に食べるのも簡単で良いです。

 

また、しいたけは、食べる前に日光に当てるとビタミンDが増進するのでオススメです。窓越しでやってましたが、窓を開けた方が良いことを始めて知りました。

 

日光浴をさせるときは、できるだけ容器から出してヒダを上にして日に当てましょう。
 窓越しよりも、窓を開けた方がより効果的です。
(ビタミンDを増加させる紫外線は、ガラス越しだと30%程度に減少するという研究報告もあります。直射日光が当たらなくても乱反射で光が届くので、室内の場合は窓を開けることをおすすめします。)

参照元https://www.pref.oita.jp/site/shitake/kouyou.html#:~:text=%E6%97%A5%E5%85%89%E6%B5%B4%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%EF%BC%89

 

美味しく栄養を摂りながら、友達との時間も楽しく過ごしたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も良い一日を🌈