おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

秋と言えば、「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」

おはようございます。okkeiです。

 

もうすぐ秋ですね。夜も涼しくなってきて、過ごしやすくなりました。

秋と言えば、「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」などいろいろありますね。

 

 

僕は、「食欲の秋」と「読書の秋」になることが多いです。食欲と言えば、やっぱり食べたいのは、秋刀魚です。数年前から高騰している秋刀魚今年は、どうなのでしょうか。

 

僕が、覚えている限りで一番高騰した時は、一尾1000円という破格の値段でした。安い時には、90円代で買えたこともあるので、それに比べると10倍です。

 

その秋は、秋刀魚は食べるのをやめて結局、別の魚や旬の食べ物にしました。今年は、毎日の食卓に気軽にメニュー化できる値段だと嬉しいです。

 

また秋刀魚を食べる時、大根おろしを添えることが多いと思うのですが、これにはきちんとした理由があります。

 

大根おろしには殺菌効果、脂質を分解して消化を促進する効果があり、焼き魚と一緒に食べることで消化吸収を補助してくれます。さらに、発ガン性物質を体外へ排出するはたらきを持ち、独特の辛味が魚の臭み消しにも役立ってくれるとのこと。

参照元https://tsurinews.jp/121414/

 

1人暮らしだと大根1本は、なかなか使わない気がします。最近は、葉の部分と茎の部分で半分にして売っているスーパーも多いので助かります。焼き魚などにおろして使いたい時は、茎の方を使うのが良いそうです。真ん中から上部の葉に近い部分は、煮物に向いていると言われています。

 

参考になれば、幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も良い一日を🌈