おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

ジューシーなハンバーグを作るときに使うと良い意外なものとは!?

こんにちは。okkeiです。

 

今日は、ハンバーグをつくろうと思います。これまで作る時は、隠し味的なものやハンバーグをジューシーになる工夫はしてませんでした。料理研究家の動画を観たら、美味しいハンバーグの作り方で、粉上のゼラチンを使うと焼いた時に肉汁が外に流れることなく焼きあがるとありました。ジューシーなハンバーグが好きなのでとっても楽しみです。

f:id:okkei:20220226214925j:plain

 

ちなみに、焼くときに中まで火が通るように途中フライパンに水を入れて蓋をして蒸すと効果的です。フライパンの蓋がない場合は、アルミホイルを蓋替わりに使うこともできます。

 

またお肉や魚を焼いた時にどうしても焦げたりしませんか?焦げたものを食べるの体に良くないのは周知の事実です。そんな時に活躍するのが大根おろしです。そのため焼き魚を食べる時、僕は必ず大根おろしも一緒に食べます。なぜなら大根には、焦げた食べ物を食べた時に体に入る良くないものの一部を分解してくれる働きがあるからです。

 

今回は、ハンバーグを通して仕事だけでなく料理も我流でやるのではなく上手くいっている人のマネをすること大切だなと感じました。