おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

みかんの皮、どうしてますか?実は皮っていろんな活用方法が!

こんにちは。okkeiです。

 

もうすぐ大掃除機の時期ですね。1年の汚れをしっかり取って気持ちが良い2022年を迎えたいものです。窓ふきは、昔から新聞紙を使ったりしています。小学校の時、家から新聞紙を持っていって掃除したのが懐かしいです。

 

掃除に使えるあるものとは、「みかんの皮」です。この季節、食べることが多いの家にあるぞという方もいると思います。そんなみかんの皮、みかんを食べたあとどうしてますか?

 

実は、そのまま捨てたらもったいないくらい嬉しい活用方法があるんです。

 

油汚れを落とすのに活用

キッチンの油汚れを落としたい時に、みかんの皮の裏側(白い方)を使います。どうして油汚れにみかんの皮というとアルカリ性の汚れに強く、水垢汚れに効果的な「クエン酸」が豊富に含まれているからです。しかも天然由来なので、洗剤を使って手荒れの心配をしなくてもよいのが嬉しいですね。

 

また電子レンジの消臭と汚れ落としにも使えるんです。みかんの皮を電子レンジで2分ほど温めます。これで消臭効果が期待できます。また温めるのに使用したみかんの皮で電子レンジの中を掃除すればピッカピカです。

 

今日は、掃除メインでお伝えしましたが、みかんの皮を乾燥させて「陳皮」(ちんぴ)として料理に混ぜたりすることもできます。

 

ぜひ今度みかんを食べるときには、皮まで再利用してみませんか。

f:id:okkei:20211225194834j:plain