おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

自分らしいスタイルの発見しよう!社会人のためのファッションガイド

おはようございます。

okkeiです。

 

オフィスではビジネスカジュアルが一般的になり、オシャレを楽しむ機会が増えています。以前までは、スーツだったので、Yシャツやネクタイ、靴でオシャレを楽しんでいました。最近は、会社に出勤する時もローファーではなく、newバランスなどのスニーカーを履くことが多いです。

 

自分の個性を引き立てるファッションに身を包むとその日の始まりも気持ちが良いですし仕事もはかどる気がします。今回は、自分らしいスタイルを見つけるためのヒントをいくつかご紹介します。

 

 

1. 自分の好みを知る

自分らしいスタイルを見つける第一歩は、自分の好みを知ることだと思います。自分がどんな色が好きか、どんなテイストが心地よいか、好きなアクセサリーや素材は何かなど考えるだけで楽しくなります。

 

それと同時に、オシャレな人にアドバイスをもうらことも大切です。いくら自分で似合っていると思っていても、時には似合っていないということは良くあります。洋服を買いにいって、店員さんと仲が良ければハッキリと言ってくれるかもしれませんが、なかなか言いにくいものです。

 

あとは、試着してみて写真を友達に送ってみてもらうのも良いと思います。

 

2. 人のスタイルを参考にする

人のスタイルを観察することも、自分のスタイルを見つける参考になります。雑誌やSNS、身近な人々のファッションを注意深く観察し、気になる要素やアイテムを見つけるのも良いと思います。これによって、自分が感じる共感や好奇心から新たなスタイルのアイデアが得られことがあります。

 

僕の場合は、自分が似合うと思っていたパンツスタイルが、実はダサかったということに気が付いたこともあります。

 

3. サステナビリティを取り入れる

持続可能なファッションに興味を持つことも、自分らしいスタイルを見つける上での一環です。エシカルファッションサステナブル素材を採用することは、今の時代、一部の人がやれば良いことではなく、みんなでやることが大切だと思います。

 

また、企業側にもエシカルファッションサステナブル素材を使うことの積極性が求められており、オシャレに対しての観点も変わってきていると思います。

 

4. 体型に合わせたスタイリング

自分の体型を理解し、それに合ったスタイリングを心がけることも大切です。特定のトレンドに囚われず、自分の体型を最大限に引き立てるカットやデザインを選ぶことで、自信を持ってファッションを楽しむことができます。

 

あとは、自分の理想の体型をイメージしたり、俳優、女優さんをスマフォの待ち受け画面にして、筋トレをしたりダイエットするのも良いと思います。

 

まとめ

自分らしいスタイルを見つけることは、自己理解と探求心、そして楽しむ心が重要です。他者のスタイルを参考にしながらも、自分の個性を大切にし、持続可能なファッションにも意識を向けて楽しんでみてはいかがでしょうか

 

最後までお読みいただきありがとうございました。