おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

今年は、メイクにチャレンジ。少しのこだわりで自分のレベルアップ。

おはようございます。

okkeiです。

 

今日は、メイクにチャレンジということで調べてみました。

メンズメイクの基本は、健康でキレイな肌からスタートします。スキンケアはその土台となり、クレンジング、保湿、日焼け止めなどのステップを丁寧に行うことで、肌トラブルの予防や改善が期待できます。洗練されたメイクは、まず健やかな肌があってこそ輝きます。

 

僕は、基本的なスキンケアと眉メイクまでは最近やってます。

眉メイクに関しては、まず眉毛を整えることから始めます。

眉毛カットのセットがあるので、1セット持っていると便利です。

 

僕は、眉毛は抜いてまで揃えない派なので、専用のはさみだけあれば

十分です。

 

眉毛の形に関しては、いろんなサイトに参考になるものがあります。

眉のパーツの名前と理想のポジション

参照元https://www.gatsby.jp/product/trimming-kit/eyebrow/

 

自分でやるのは少し自信がないなどあれば、美容室で眉毛カットしてもらうのもありだと思います。眉毛を整えたら、いよいよ眉毛を描きましょう。

 

人によりますが、ポイントは、全部描こうとしないことだと思います。全部描くと、「眉毛を描きました!」感が濃くでて浮きます。「眉頭」「眉山」「眉尻」のポイントの箇所を描くとキレイにみえることが多いです。

 

また眉毛を描いたら、率直に意見を言ってくれる女性の友達に聞くのが良いと思います。なぜ女性かというと、毎日メイクをしているからです。僕も自分ではばっちりと思ってましたが、見てもらったら改善点がたくさんありました。

 

また、アイブロウペンシルも最初は、300円くらいの安いものを買うか、試し描きできるものが良いと思います。色も自分に合う色があるので、それも上手く選びましょう。

 

僕は、カネボウ化粧品のアイブロウペンシルAAを使ってます。よく反対側に、ぼやかすためのブラシが付いているタイプのものがありますが、僕は使わないので、全部アイブロウペンシルものがお気に入りです。

 

 アイブロウペンシルには、極細もあり、眉毛を1本1本描けるそうです。多分、慣れるまでは、細芯くらいで描くのが良いと思います。

eyeBrow-itemImg-hososhin-s

参照元https://www.kanebo-cosmetics.jp/media/lineup-point/eye_eyebrow_pencil/

 

次に、メンズメイクの基本ステップです。

 

1. ベースメイク
ファンデーションやBBクリームを使用し、肌のトーンを均一に整えましょう。適切な色味を選び、ナチュラルな仕上がりを目指します。

 

2. 眉メイク
眉の整え方やアイブロウペンシルの使用によって、顔の印象を大きく変えることができます。自分の顔に合った眉の形を見つけましょう。

 

3. アイメイク
アイシャドウやアイライナーを使って、目の印象を強調します。シンプルながら効果的なアイメイクは、清潔感と洗練された印象を与えます。

ここは、まだ僕は踏み込みきれない領域です。

 

before

 

after

 

だいぶ印象が変わりますね。このあたりは、メイクが上手い友達にお願いするか、デパートでアイシャドウを買う時に美容部員さんに描いてもらうのも良いかもしれません。

 

4. チークとリップ
   ナチュラルな血色感を与えるチークや、唇を引き立てるリップクリームやリップティントを活用して、顔全体に華やかさをプラスします。ここまでできたら、印象もガラッと変わりますね。

 

【メンズメイクのポイント】

ナチュラルさを忘れずに

メンズメイクは、過剰な装飾を避け、肌本来の美しさを引き出すことが重要です。そこまで話した友達とかじゃないと、似合ってなくてもなかなか似合ってないとは言えないので、まずは友達に見てもらうと良いと思います。

ナチュラルで軽い仕上がりが、男性らしい魅力を際立たせます。

 

スキンケアとの相乗効果
メイク前にスキンケアを欠かさず行うことで、メイクのノリが向上し、肌に負担をかけにくくなります。清潔な肌にメイクを施すことで、その美しさを一層際立たせることができます。またしっかりメイクを落とすなどの理由で、洗顔をし過ぎると逆に肌が乾燥するので、その点も注意が必要です。

 

自分らしいスタイルを見つける
メイクのスタイルは個人の好みやライフスタイルによって異なります。自分に合ったメイクのスタイルを見つけ、自分らしい美しさを追求しましょう。

 

まとめ

メンズスキンケアとメイクの組み合わせは、美容の新たなフロンティアとして広がりを見せています。健康な肌を大切にし、適度なメイクを取り入れることで、自分自身に自信を持ち、新しい一日を迎えることができます。

 

僕は、眉毛を描くくらいで、第一印象が良くなるのであれば、良いという軽い感覚で眉毛を描いています。

 

男性たちが美容と向き合うことで、自分らしい美しさを発見し、その魅力をより一層引き立てることができると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。