おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

微差が大差を生む。オーガニックにこだわりを持つ企業やお店の商品を使うことの大切さ。

こんにちは。okkeiです。

 

日本のGDPについて調べていたら、洗濯ネットの広告が表示されて気になって見ました。(ちなみに、2022年度の日本のGDPは、第三位です)

 

 

 

参照元

GUPPYFRIEND / グッピーフレンド | ウォッシング・バッグ(洗濯ネット) | 洗濯時の「マイクロプラスチック流出」を防ぐ – ELEMINIST SHOP

 

洗濯する時に使うというのを見て、初めは洗濯ネット?なんでこんなにCMしているんだろうと思いました。

 

そしたら、洗濯の際に洗濯ものから流出することがあるマイクロプラスチックの流出を防ぐことができるネットという優れものでした。

 

まさか洗濯の時に、マイクロプラスチックが流出して海を汚す原因になっているという発想がなかったので驚きです。

 

マイクロプラスチックが流出ても関係ないじゃんっていう方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

なぜなら、海や川に流れたマイクロプラスチックは、魚が食べます。その魚を食べた動物の体内に今度は、マイクロプラスチックが移動します。

 

その動物には、人間も含まれるため、周り回って自分に返ってくるということです。

 

因果応報ですね。

 

僕がSDGsエシカルなものに興味を持ち始めたきっかけは、セレクトショップでオーガニックのものを買い物したことです。

 

PREMIUM SELECT SHOP Waltz

 

それまであまり気にしたことがなったのですが、使ってみたらとても良かったのと、それが結果的に他の人の役に立つということを知りました。

 

それからは、食べ物だけでなく、ハンカチ、デオスプレーなどもSDGsに関連して地球の環境に配慮したものを使うようにしています。

 

Waltzに行くと他にもオーガニックのものがあるので、毎回いくのが楽しみです。

店員さんの接客もとても良いです。もうすぐクリスマスということもあり、今度彼女へのプレゼントも何が良いか聞こうかなと思います。

 

喜んでくれるといいな。

 

僕自身は、最近、抗酸化系のものが興味あるので、今度Waltzにいってあったら買いたいと思います。抗酸化を防ぐことは、とても大切です。いつまでも若々しくいたい。

 

世の中には、いろんな商品が流通しています。個人的には、SDGsやサスティナブルの社会の実現に向けて本気で取り組んでいる企業とそうでない企業は3年後、5年後、大きな差が出てくると思います。

 

日常で自分が使うものから、こだわってみませんか。ちょっとしたことから変えることでいろんな場面で活きてくると思います。