おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

地球環境にやさしくSDGsに関連する洗濯用洗剤

こんにちは。okkeiです。

今日もいい天気ですね。

朝から近所を散歩して、
Twitterにアップする写真を撮ってきました。

 

バラは、色によって花言葉が異なります。

黄色いバラは、「友情」や「献身」です。
他にも「美」などがあります。

家に帰ったら部屋を掃除して、
洗濯をしようかなと思ってます。

この前、新しい洗濯用の洗剤を買ったので

使うのが楽しみです。

 

これまでは、自分の洗濯物が綺麗になれば、
洗剤の中身は気にしないでいいと考えていました。

 

ただ、「サスティナブル」、「SDGs」が、どのようなものか知るにつれて、自分のことだけでなく、周りのことも考えて、生活することが大切なんだと思うようになりました。

 

今回使うのは、友人のセレクトショップに置いてあった地球環境にやさしくSDGsに関連する洗濯用洗剤です。

 

 

イタリア産オーガニックナタネ油由来の洗浄成分が使われています。

 

8つの不使用

  • 合成香料
  • 着色料
  • 硫酸系洗浄料
  • 石油化学成分
  • 動物由来成分
  • 酵素
  • 蛍光増白剤
  • リン酸塩

 

地球環境に配慮して洗濯ができるのは、気持ちが良いですね。

引用元:国際連合広報センター

https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/sdgs_logo/

 

地球環境に配慮した洗剤を使うことは、

6.安全な水とトイレを世界中に
14.海の豊かさを守ろう

に繋がります。

 

全部で17項目あるので、自分がどのくらい実践しているのか、また普段使っている商品が、SDGsに関連しているか見てみると良いかもしれません。

 

PREMIUM SELECT SHOP Waltzには、SDGsに関連する商品が他にもたくさんあったので、またお店にいってみようと思います。