おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

「超老舗スーパーマーケット」の閉店を通して感じたこと

こんにちは。okkeiです。

 

「超老舗スーパーマーケット」として知られている西友高田馬場店と京都の「イオン東山二条店」がこの秋、閉店しましたね。こういう状況なのでスーパーが閉店になることは珍しくないのに、Twitterでピックアップされたいたので気になりました。

 

「UR団地再生事業」の影響が大きいようです。URが団地の建て替え事業を進めていて、その結果、団地併設型スーパーの閉店となっているようです。いろいろ事情はありそうですが、その街の顔だったりするスーパーも残したりもして欲しいなと感じると同時に、「団地再生事業」は多様な世代が生き生きと暮らし続けられる住まい・まちの実現を目指し、「持続可能なまちづくり」に取り組んでいるとのことで、変化後どうなるのかも待ち遠しいです。

 

あとは、自分で何か商売をする時は、そういったことの影響を受けることのないように考えていこうと思います。

f:id:okkei:20210503103405j:plain