こんにちは。okkeiです。
Twitterを読んでいたら、元モーニング娘で活躍して、今は4人の子どもの母として仕事と育児に奮闘している辻希美さんの記事がありました。
参照元:https://mi-mollet.com/articles/-/29755?per_page=1
辻さんは、元モーニング娘の第4期メンバー。
歌手として大活躍されていた辻さんが旦那さんの杉浦太陽さんと結婚されたのは、2007年のこと。
当時19歳で、突然の結婚発表だったため、衝撃的でした。
世間は賛否両論で、「ママゴト婚」などと報道されたことも。
初めての育児というだけでも大変なのに、そういった世間の意見に苦しい日々を送ったそうです。
そんな日々を乗り越え、今は理想の夫婦像となり、Youtuberとしても活躍するまでになった辻さんは、どんなことを大切にしてきたのでしょうか。
僕自身、仕事をしていて、楽しいこともあれば、辛いこともあるので、障害に出くわしたときの乗り越え方、興味あります。
辻さんは、2009年からブログを始め、当時のことをインタビューの中で、
『いつも見ています』『育児の参考にしています』というコメントがある限り、私がかつて救われたように、頑張って発信を続けていこうと思えたのです。
そして、顔の見えない人のコメントより自分自身のリアルな日常の幸せにフォーカスしよう、と考えを切り替えることで、それらに左右されることもなくなりました」
引用元:https://mi-mollet.com/articles/-/29755?page=3&per_page=1
と述べています。
それを読んで、辻さんは、全部思い通りにいくようにするのではなく、まず自分ができることにフォーカスするようにしたんだろうなということと、ネットやTwitterなどの媒体で見知らぬ相手のことに対して、意見を発信するときは、自分の発言がどんな影響を与えるのか責任をもつことが大切だなと感じました。
辻さんのように考えを切り替えて状況を好転させることは、仕事や人付き合いの中でも活きてきそうです。
僕の身近だと、普通だったら人が足を止めて状況が良くなるまで待つところを、足を止めることなく動き続けて状況を好転させる友人がいます。
Yさんは、人が動かないときこそ、チャンスと考えているようで、そういうときこそ動いていくつもの事業を成功に導いています。
辻さんのように芸能関係で仕事をする場合も、Yさんのように多事業の経営をする場合も、「これは、自分のせいではない。」という理不尽なことも多々あると思います。
そういうときに、自分は悪くないと考えることは簡単です。
ただ、それだと自分が変わってよくなることもないので僕も、そういうときこそチャンスと思って動きと、仕事や友達との関係が好転するように努力していきます。