おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

鶏卵最大手の会社更生手続きから学ぶこと

こんにちは。okkeiです。

 

鶏卵最大手のイセ食品とそのグループ会社の2社が会社更生手続きに入ったと報じられ大きな衝撃が走っていますね。卵料理好きなのでどうして最大手と呼ばれる会社がそうなったのか興味があります。

 

会社更生手続きとは?

会社更生法(かいしゃこうせいほう)は、経営困難である株式会社について、事業の更生を目的としてなされる更生手続を定めるために制定された日本の倒産法の一つ

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%9B%B4%E7%94%9F%E6%B3%95

 

このようになった原因の一つに昭和から続いたビジネスモデルがあるそうです。

 

日本の鶏卵業界が昭和から続けてきた「たくさん生産して、安い価格でたくさん売る」というビジネスモデルが、人口減少によって崩壊に追い込まれつつあるのだ。

引用元:https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/15/news051_3.html

 

たしかに人口減少すると購入する卵の量も減りますね。個人的には、たくさん生産して、安い価格で売るというビジネスモデルは良いと思ってます。もちろん日本の鶏卵業界でもそれを続けたら良いということではありません。

 

いろんな方の記事を読んで感じたのは、時代に応じて変化するのではなくて過去のやり方を続けたことが今回のように世界的にも有数な企業が会社更生手続きにいたった原因の一つだと思いました。

 

こういったことは僕にも当てはまります。自分を変えるのではなく周りが変わることを期待して行動することです。一度は経験ある方が多いかもしれませんが大概上手くいきません。誰しも自分の考えがとおるなら自分の考えを優先したいからです。

 

今回のニュースを読んでいろいろ思うことがあったので僕自身、普段の仕事に活かしていけるようにしたいと思います。

 

せっかく卵の話題が出たのでここからは卵のプチ雑学について。

よくスーパーで見かける赤い卵と白い卵。どっちが栄養価が高いのかなど考えたことありませんか?

赤い卵の方が値段も少し高めのことが多いので赤い卵の方が栄養価が高くあって欲しいですが実は変わらないそうです。なぜ色が違うかというと鶏にあげている餌によるものだそうです。

 

卵は生で食べるのが一番栄養がとれる?

栄養士の友達に聞いたところ生よりも温泉卵のように半生の方が栄養を吸収しやすいそうです。電気ポットなどがあればお湯を沸騰したあと卵を入れるだけで作れたりします。時間は卵の状態によるので一概に言えませんが8分くらいがちょうどよかったです。

 

f:id:okkei:20220317210829j:plain