おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

「大きく考えることの魔術」を読んで仕事に活かせることを考えてみる

こんにちは。okkeiです。

 

もうすぐ2021年も締めくくりですね。年初に立てた目標、すでに達成している人もいれば、これから追い込みという方もいるのではないでしょうか。僕は、これから追い込みが必要です。

 

何かヒントになるものを探そうと「大きく考えることの魔術」を読むことにしました。

 

まえがきには、こう記載されています。

大きく考えなさい。

そうすればあなたは大きく生きられるだろう。

あなたは幸福の点で大きく生きられるだろう。

成功の点で大きく生きられるだろう。

収入の点で大きく生きられるだろう。

友人の点で大きく生きられるだろう。

人に尊敬される点で大きく生きられるだろう。


引用:大きく考えることの魔術、まえがきより

著者:ダビッド・J・シュワルツ

 

 

「大きく考える」ということをこれまであまり考えたことがないので新鮮です。自分を変化させることで、まず「収入」と「友人」の点が変わると嬉しいです。

 

本に記載されている中で特に気になったのが、第4章の「大きく考える」に記載されていた「ささいなことにこだわらないこと。あなたの注意を大きな目標に向けなさい。小さなことに巻き込まれる前に、「それはほんとうに重要なことだろうか?」と自分自身に問いかけなさい」ということです。

振り返ると自分に余裕がない時ほど、他にもっと重要なことがあるのに、目先のささいなことに手一杯になることがよくあります。じゃあ「ものごと大きく考えよう!」というだけで解決できるかというとそんなこともないと思ってます。

 

もう少し考えた結果、自分から見てこの人、「ものごとを大きく考えてる!」という人と話して、イメージを膨らますことにしました。

 

僕の身近だと友人のYさんが、まさにそういう方です。Yさんは、会社を経営されていて本当に重要なことに注力をされているようです。Yさんに、何か相談にのっていただいた時も、自分にとっては重要だと思っていたことが実はそうでもないということが多々あります。

 

まず自分で考えることも大切ですが、僕自身は、2,3分考えて分からなかったら人に訊くようにしました。もちろん、やみくもに聞くわけではなく、実際に上手くいっている方に聞くのが一番だと思います。また、人から教えてもらったことは次は自分でもできるようにしていくようにしています。

 

本を読んで「大きく考える」ことに限らず、上手くいってる人がどうしてるのかを聞いて、自分もできるようにするの大切だと感じました。 

これからも継続していきます!