こんにちは。okkeiです。
先日、友人に転職を考えていると相談を受けました。社会人3年目、4年目になると会社で出来ることも増えて将来どうするか考え始めることが多いですよね。僕もその1人です。社会人1年目は、内定をもらった会社にいきました。始めは覚えることもたくさんありますし、仕事の量も適度で楽しかったです。ただ半年過ぎたころには。。。
結局、1社目は1年で転職をすることにしました。そのあともスキルアップのためだったり、別の業界にチャレンジしたいという理由で何度か転職をしました。最初は楽しいのですが、仕事に慣れてくると結局同じような状況になっていました。
そんな時に、起業して会社を経営している友人のSさんに出会いました。
僕は、将来どうしたらよいか分からなくなっていたのでいろいろ相談させていただきました。Sさんは、初対面だったにも関わらず親身に相談にのってくださいました。ドラマでみる社長さんのイメージと180度違ったのでとてもびっくりたことを今でも覚えています。
その後、Sさんとお話させていただいたり、自分でも日本を代表する経営者である松下幸之助さんや稲盛和夫さんの本を読んだりして勉強しました。
その上で将来どうしようか考えるときに大切にしたいことを3つまとめました。
1.目標を明確にする
もっと自分に向いていること、好きなことなどの理由で新しいことを始めたり、転職をしてもその後のライフスタイルが大きく変わることはなかったです。Sさんに転職のこと含め将来のことを相談したときに「okkeiは、どうなりたいの?」と聞かれ明確な答えがありませんでした。そのときにこれまで行き当たりばったりで動いてきたなと痛感しました。
一概には言えませんが、転職に関して「会社を変えれば」「人間関係を変えれば」と自分のことを棚の上におくて何も変えないと結局、転職しても同じようなジレンマにあたる気がします。
2.リスクをとっている人に話を聞く
目標を明確にするでも書きましたが、自分1人で考えると楽な方、楽な方に考えがちです。かといって会社の上司に相談すると「まずは、3年は頑張りなさい。」というアドバイスを受けたりします。本当にそうなのでしょうか?
どうしてリスクをとっている人に話を聞くとよいかというと、そういった人たちは、自分の目標を実現することを後回しにしたりしないし、目標が明確だからです。個人的には、社長だったり経営者の方が良いと思ってます。
3.今から変える
小さいことからで良いので今から変えることが大切だと思います。2021年もあと少し!気持ちの良い2022年を迎えるために動いてみませんか?