おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

問題解決力をつけて仕事のスピードを各段にUP!

こんにちは。okkeiです。

今日は、久しぶりに以前読んだ本を読みなおしてます。

 

問題解決力をつける本

著者:午堂登紀雄

 

f:id:okkei:20210822132146j:plain

 

問題の真因を見極めるにはどうしたらよいか。問題をロジカルに分析するにはどうしたらよいかなど物事を根本的に解決するための方法が書いてあります。

 

問題の真因を見極めるの中で「コントロール可能なことに集中する」ということが紹介されています。僕自身、自分のこと以外はコントロールできないのに、ついついコントロール不可能なことに意識を集中して時間を費やすことが多々あるので見直そうと思いました。

 

同じような失敗を繰り返しているときは、その場しのぎで行動していることが多いので僕もこれを読み直して、問題解決力をつけて仕事に活かしていきます。