おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

無人決済。日本よりも先に進んでいるアメリカは、どうなっているか。

こんにちは。okkeiです。

 

東京駅に行ったらファミマの「無人決済店舗」がありました。

f:id:okkei:20210508211225j:plain f:id:okkei:20210508211254j:plain

天井観ると分かりますが、利用客の動きを追うために、凄いカメラの数があります。

人を雇わなくて良い分、売上げもあがり急増するかと思いましたが、そうすんなりもいかないようです。

 

 

無人決済が日本よりも先に進んでいるアメリカはどうかというと

レジレスコンビニ「アマゾンゴー」の1号店が開設されてから2年以上が経過しました。

当初「21年までに3000店」という計画とアメリカのメディアで報じられていました。

実際は、どうかというと店舗数、全米で20店台にとどまっているそうです。

 

これからどのように変わるのか分かりませんが、変化を待つ側ではなくて、つくりだす側になりたいと思いました。