おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

PayPay、決済システム利用料が有料化でどのように変わるか

こんにちは。okkeiです。

PayPay、ついに決済システム利用料が、2021年10月1日以降有料となりますね。

 

参照元:

 

僕自身は、利用していないのですが、店舗オーナーに影響があるということは、お店で物を買うお客側にも影響がでそうです。

それは、負担が増える分を商品に上乗せ(値上げ)するところもでてくるからです。

 

企業によっては、独自の決済システムを構築することで、PayPayの導入をやめるところもあるようです。手数料を払って、商品に上乗せしたり、経費を削るよりも、長期的にみたら、独自の決済システムを構築した方が、良いという考え方です。

ある程度、お金を入れておいてどのお店でも使えるのが便利というのもあるので、そういった点をどうするのか今後の課題かもしれません。

 

ただ一度構築してしまえば、他社にサービスを提供することも可能なので、今後どのように変わっていくのかが楽しみです。

f:id:okkei:20210512213324j:plain