おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

栄養満点「らっきょう」。食物繊維は、ごぼうの〇倍!

こんにちは。okkeiです。

 

今日は、ヤマモトのピリ辛らっきょうを買ってきました。

f:id:okkei:20220212211809j:plain

 

  • 特定農場で栽培された原料を使用
  • 原料の漬込みから製品まで一元管理
  • 保存料・合成甘味料は使用しておりません

とあり産国が中国だったのでそこが気になりましたが、ここまでこだわってるならと思い、試しに買ってみました。

 

程よい甘さでとっても美味しかったです。

 

そんならっきょうには、どんな栄養が期待できるのでしょうか。

 

食物繊維

僕の中では、食物繊維が多い食べ物でパッと思い浮かぶのが「ごぼう」です。

調べていて意外でした!!実は、100gあたりの食物繊維の量を比較すると「らっきょう」は、「ごぼう」の約4倍の食物繊維が含まれているんです。

 

ビタミンC

まず日焼けを防ぐ作用が期待できます。今の時期、日差しが強くないといえども嬉しいですね。あとは、抵抗力を強める働きがあります。「らっきょう」には、「にんにく」の約2倍の量が含まれています。

 

他にもカリウムが豊富だったりいろいろ嬉しい効果が期待できそうです。ぜひ、1日3粒から4粒の美味しい「らっきょう」習慣を初めてみませんか。