おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

嚙む回数を増やして食生活の改善に役立ちそうな食材

こんにちは。okkeiです。

 

最近、ご飯を食べるとき嚙む回数が少ないなと思い食材を見直しました。できれば作るのに手間があまりかからないものが良いと思い、目についたのが「乾燥昆布」です。毎日少しずつ食べることにしました。

 

f:id:okkei:20220110211001j:plain

手間もかからないしいいなと思ったのですが、昆布の栄養素を調べてみると「ヨウ素」を取り過ぎることになりそうなので別の食材を探すことにしました。

 

次に良いなと思ったのが「スルメ」です。

f:id:okkei:20220110212521j:plain

毎日食べるのであれば、味付けされ加工されたものではなくて特別味付けされていないものを選ぼうと思います。スルメは顎も鍛えられますし、タウリンやEPA、DHAなどの栄養素も豊富です。ただ食べたあとの部屋の匂いが気になるという方もいるのではないかと思います。

 

そんな方にもオススメなのが「ごぼう」です。少し手間がかかりますが、きんぴらごぼうにするとお弁当のおかずにもいいです。また食物繊維がばっちりとれて腸を綺麗にする効果も期待できます。

f:id:okkei:20220110212009j:plain

早速、明日ごぼうを買ってきて調理したいと思います。食事の時に、よく噛んで食べる食材を毎日取り入れてみませんか。