おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

【腸活】マイタケ特有の栄養素、マイタケ-D-フラクションとは!?

こんにちは。

okkeiです。

 

お腹の調子を整えたくて

今日は、マイタケを買ってきました。

 

f:id:okkei:20210402214929j:plain

 

医学部だった大学時代の友達の

西村ゆめさんから、きのこ類は、腸活をするに良いと聞いたからです。

その中でも、マイタケ特有の栄養素があるんだそうです。

 

それが

MDフラクション

 

西村さんが簡単に教えてくれました。

 

MDフラクションは、「マイタケ-D-フラクション」という成分で、

その名の通り、きのこ類でもマイタケにしか含まれていないものだそうです。

特に食物繊維の一種であるβ-グルカンが多く含まれていて、腸に直接作用して免疫機能をサポートしたり、アレルギー予防の改善に役立つと考えられているんだとか。

 

免疫機能のサポートやアレルギー予防の改善嬉しいですね。

 

小まめに食べて腸活をしていきたいと思います。