おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

仕事に活かせる!自分の前提を変える三宅 雪嶺さんの名言とは!?

こんにちは。okkeiです。

 

今日、久しぶりに大学生の友達と飲みました。

来月から社会人ということで、期待と不安が入り混じっている様子。

 

その気持ちよくわかります。

僕も、社会人1年目のときそうでした。

 

初めての会社。

「この会社で一番になるぞ!」という気持ちと

「みんなとうまくやっていけるかな?」という気持ちがありました。

 

そんなときに、頑張る原動力になった言葉が

日本を代表する評論家、哲学者の三宅 雪嶺さんの一言です。

 

出来るか出来ないか分からぬ時は、
出来ると思って努力せよ。

参照:三宅雪嶺の名言・言葉

 

f:id:okkei:20210323214040j:plain

 

仕事に限らず

自分がどういう前提で物事取り組むかが大切だなと感じました。

 

これからも出来る出来ないではなく、自分の管理下にあることに集中していきます。