おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

サステナビリティが、自分の仕事や日常にどんな影響を及ぼすのか考える

こんにちは。okkeiです。

 

以前、伊勢丹のディスプレイが好きでよく見てました。

いく度に変わり、とても楽しみです。

特に買い物の予定がない時でも、ついつい行きたくなります。


伊勢丹は、サステナビリティを伝えるウィンドウディスプレイを2020年本格スタートしています。 

参照元https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001229.000008372.html

 

サステナビリティとは?

直訳すると「持続可能性」です。自然環境や人間社会などが長期にわたって機能やシステムを失わずに、良好な状態を維持させようとする考え方を指します。

 

先ほどの伊勢丹のディスプレイは

今回、「未来を見通す窓」という伊勢丹のロゴテーマとも共鳴し、欠けることがない円が縁取る”丸窓”をテーマに、2020年から本格的に、伊勢丹ならではのサステナビリティをウィンドウディスプレイを通して伝えてまいります。

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001229.000008372.html

 

僕は将来、飲食店やアパレルショップを出したいので、勉強になります。

あとは、いろんな会社のサステナビリティの取組みについても調べて参考にしたいと思います。

 

三井住友銀行

SMBCグループ サステナビリティ宣言

我々、SMBCグループは、三井、住友にルーツを持つ企業グループとして、先達が重んじたサステナビリティへの意志を受け継ぎ、社会において我々が重点的に取り組む課題を設定のうえ、サステナビリティの実現に向けて行動していきます。

引用元:https://www.smfg.co.jp/sustainability/group_sustainability/

 

KDDI

 

身近だと、法人2社を経営されているYさんが、サステナビリティの取組みをされていて、地球環境に配慮したものだったり、オーガニックに特化したものを多くとりいれています。

 

もう少しサステナビリティについて、僕が詳しくなったら、いろいろお話させていただきたいと考えてます。

 

経営者・社長だからということではなく、これからは「サステナビリティ」ということを考えて仕事をすると、社長からみてもこの社員を引き上げたいとなるでしょうし、自分の視野も広がって良いと感じています。 

 

ぜひ、自分にとって「サステナビリティ」とは何かを考え取り入れてみてはいかがでしょうか。