おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

甘口で日本酒に含まれる糖分が多めの日本酒

こんにちは。okkeiです。

 

今日は、新潟の日本酒を夜に飲もうと思い買ってきました。新潟は、お水はもちろんお米も美味しい県なのでとっても楽しみです。

 

越乃寒梅の白ラベル

f:id:okkei:20220101161318p:plain

価格も安く近くで購入しやすいです。石本酒造株式会社のこだわりが詰まったお酒です。「あー、旨かった」、その一言のために醸されるお酒だそうです。

 

精米歩合 58%
アルコール度数 15度
日本酒度 +6

 

「日本酒度」というのは、日本酒の甘さや辛さを示す指標です。一般的にマイナスになればなるほど甘口で日本酒に含まれる糖分が多くなり、プラスになればなるほど辛口で糖分は少なくなります。

 

f:id:okkei:20220102200332j:plain

大吟醸が好きな方は、こちらがオススメです。

超特撰

大吟醸 超特撰

参照元https://koshinokanbai.co.jp/product_01.html#fade

酒米の王様と名高い「山田錦」が使われています。

 

またいろんな日本酒を飲みたいという方は、日本酒蔵原価酒場がオススメです。

 

ぜひ1月は、日本の伝統が引き継がれる日本酒を楽しんでみませんか。