おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

開業から1年近くが経ったJR山手線の高輪ゲートウェイの今

こんにちは。okkeiです。

開業から1年近くが経ったJR山手線の高輪ゲートウェイ

お店もたくさんオープンして、駅が開けたかなと思ったら、日本最古の鉄道跡となる高輪築堤が発見されていたんですね。

高輪築堤は、日本初の鉄道が開業した時に、海上に線路を敷設するために築かれた鉄道構造物で、世界的にも貴重な発見となるそうです。

f:id:okkei:20211031182655j:plain

参照元:https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/post-1199.php

一時は、保存するエリアを広げるという話が出たそうですが、保存するエリアはそのままで一部を保存することになったみたいです。

日本の文化を残すという意味でも専門家の意見も尊重しつつ、素敵な駅になるといいなと思いました。