おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

「イケてる男女が集まる地下鉄」ランキングから、お店を経営するとしたらどこがよいか考える

こんにちは。okkeiです。

 

Yahoo!ニュースを読んでいたら気になる記事がありました。
「3位は南北線、2位は日比谷線、1位は…? 「イケてる男女が集まる地下鉄」ランキングTOP7」

参照元


自分がよく使う地下鉄は、どんな感じなのかとか
あとは、1位に選ばれた地下鉄が気になります。

また、将来、アットホームな雰囲気でくつろげる飲食店を出したいので、そういった観点からも、どのエリアが良いのか考えたいと思います。

 

3位:南北線
目黒・麻布十番溜池山王四ツ谷飯田橋駒込

 

セレブ、高級エリアとしても全国的に有名ですね。

昔ながらの商店街もあるので、住みやすそうです。

麻布十番に飲食店を出すというだけで、ブランド力が大きい気がします。

四ツ谷飯田橋駒込は、大学も近いので、リーゾナブルな価格帯のお店も

多めです。 

 

麻布十番

f:id:okkei:20210712213651j:plain

麻布十番の坪単価873万3884円/坪
参照元https://tochidai.info/area/azabu-juban/

 

20坪のお店を出す場合は、土地代で約1億7500万円が必要です。

 

2位:日比谷線
中目黒・恵比寿・神保町・日比谷・銀座・秋葉原

住みたい街ランキングで上位の恵比寿など、人気が高いエリアです。

僕の周りの友達だと、いつもよりちょっとオシャレなお店に行きたいなと思うときに、行くことが多いです。

 

恵比寿

f:id:okkei:20210712213908j:plain

※恵比寿の坪単価806万4646円/坪

参照元https://tochidai.info/area/ebisu/

 

20坪のお店を出す場合は、土地代で約1億6130万円が必要です。

 

1位:銀座線
表参道・青山一丁目・銀座・日本橋三越前

 ファッションの聖地である表参道を始め、日本のみならず世界的にも高級、オシャレな街として知られている銀座があります。

お金を出せばお店を出せるという街ではなく、信用・信頼かつその街のコンセプトとお店のイメージがマッチするかが重要になってきそうです。

 

f:id:okkei:20210712215222j:plain

青山一丁目の坪単価1908万5399円/坪

参照元https://tochidai.info/area/aoyama1chome/

 

20坪のお店を出す場合は、土地代で約3億8170万円が必要です。

 

僕は、飲食店を出すとしたら初期費用を抑えられて、若い世代からも人気のあるエリアが良いです。そう考えると、南北線沿い、日比谷線沿いが魅力的です。そこで毎月黒字経営をして信頼をつくってから、銀座線沿いへお店を出すのも一つの手だと思ってます。

 

あとは、どうすればお客さんがたくさんくる繁盛店になるのかなど気になり、

身近の友人で実際にお店を何店舗か経営されているYさんにお話を聞きました。

 

話を聞いたところ、流行りのエリアをもとに自分のお店を出せばよいかとか、流行りのものを調べるなど手段は、気にされていないようでした。

 

Yさんが大切にされているのは、手段ではなく、目的でした。

 

もし、流行りをもとに、お店を出す場所を選んだ場合、流行りが終わったら思うように売上げがあがらなそうです。自分の管理化にないことが多いため、予測も難しいです。

 

Yさんは、何のためにお店を出すのか、またどうしたら上手くいくのかという根拠を具体的に考え形にされているようです。

今度、Yさんと話す機会があったら、もう少し詳しく聞こうかと思います。

 

ぜひ、身近に社長さんや経営者の方がいたら、聞いてみてはいかがでしょうか。