おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

コーヒーや薬に頼りきらない仕事の仕方を!

こんばんは!(^^)!

 

昔はコーヒー飲みながら深夜にゲームをやっていたokkeiです(*^^*)♪

今思うととても不健康なライフスタイルですね…www

 


f:id:okkei:20190607221144j:image

引用元:フェアトレードコーヒー|第3世界ショップ

 

学生時代はコーヒーに含まれる

カフェインの副作用など知らずに

「うまい!」という理由だけで

深夜にコーヒーを沢山飲んでいたわけですが(笑)

 

 

ただ、それが原因で

眠りが浅くなっていたり、

眠れなくなっていたこともあったので

大人になった今ではそのようなことは

しなくなりました!

(会社でのお仕事に響くからネ!)

 

 

日本人は欧米人など

海外の方に比べてカフェインの耐性が高いという研究結果が出ていたりしていますが、

 

それでもやはりカフェインはとりすぎると

眠れなくなったり、

動悸が激しくなることもありますので

自分に無理のない量に抑えて摂るようにしたいですね(*゚▽゚)ノ

 

 

ちなみに残業がめちゃくちゃ多い会社で

働いていたときは

コーヒーでも眠くなるため(笑)

無水カフェイン」という粉や粒状の薬を摂ったりして眠気をしのいだこともありましたが

あれは基本的にオススメしないです!


f:id:okkei:20190607223335j:image

 

摂っている内に段々耐性ができてるのか

薬が効かなくなってきたり、

使用を重ねる度に動悸や吐き気、頭痛がひどくなったこともあったので

もし利用されるなら

ちゃんとお医者さんと相談のもと使っていただきたいな~と思います(*^^*)!

 

 

身体というのも自分の資本なので

自分でしっかり守るのも自分の仕事ですからね! 

 

これは経営者である向山雄治さんや

筋肉バカの斎藤さんによく言われていたことです!

 

一流として会社の前線に立っている方や

自分の強い身体を維持するうえでは大事なことなのでしょうね! 

 

 

最近はカフェインを極力とらずに

眠気を解消できるように努力しています!

例えば、一度席を立って外の空気を吸ったり、

冷たい水を飲むことですかね!

 

あとは、究極ですが

ほんの数分でも眠ることで一気に眠気解消できますね笑笑

勿論状況次第ですが人間の身体の限界を無理に越えたような関わり方は危ないですからね(^_^;)

薬やエナジードリンクに頼りっきりにならないようにすることが大事かと思います♪

 

 

自分の身体を自分で守る!

当たり前のことかもしれませんが

仕事が忙しくなったりすると知らずして

疎かになってしまうこともあります!(^^)!

 

ぜひご自身の摂っているものや

改善できるモノを見つめ直すのもいいんじゃないでしょうか!

 

自分の身体を健康に保って

最高のパフォーマンスで仕事をしていきましょ~! 

 

 

この記事はこれで以上になります!

ありがとうございました(≧▽≦)♪