おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

おすすめウイスキーとか♪(その2)

みなさんおはようございます(≧▽≦)✨

 

都会の冬は風が冷たいですね(>ω<。)

地元にいたときは雪と吹雪のせいで

風の冷たさに気づけませんでした(笑)

 

昔、古典の先生が

東京の寒さは青森と違うから大変なんだぞ!

教えてくれましたが

今、身をもって体験しています😅😣

 

そんな寒いときには

辛いものを食べるより

アルコールで暖をとるokkeiです!(^^)!

 

 

ウイスキーがやはり大好きなので(再確認)

最近はお金をつくったら

ブッカーズを買おうと企んでいます(笑)


f:id:okkei:20190124212357j:image

引用元:https://www.suntory.co.jp/whisky/craft_bourbon/bookers/

 

バーボンの最高峰と言われるウイスキーなんです!

 

そりゃ飲んでみたいよね(笑)

数年前は6,000円くらいで買えたのにー!😣

今じゃどんなに安くても10,000円は

軽く超えてしまいます(。´Д⊂)

 

当時の僕は5,000円以上のウイスキーなんて

自分にはまだ早いと思ってましたね…

そんなこと考えずに買いだめしておけば

よかったな~!!😣😣😣

 

まぁでも高く払った分だけ

きっと美味しく感じるだろ!と思ってる

ポジティブ思考だから頑張って買いますぞ😝👍😄

 

 

そういえば以前にウイスキーを紹介しましたが

(以前の記事はこれ♪)

おすすめのウイスキーとか♪ - おしゃれと車とお酒が大好きなokkeiのブログ(*´ω`*)

 

初心者向けの(?)

比較的飲みやすいものを紹介させていただきました♪

 

 

今回は少し、ほんの少しだけ奮発して

2,000円~4,000円台に突入して

「うまい!」と思える

自分の好みが分かってくるウイスキーを紹介します♪

 

1,ワイルドターキー8年


f:id:okkei:20190125124734j:image

引用元:http://www.wildturkey.jp/sp/our-products/

価格帯:3,300円~

私okkeiがバーボンにはまる

きっかけのウイスキー

 

アルコール度数50%なのですが

アルコールの強さ、きつさを感じない

滑らかな、オイリーな舌触りと

深い甘味を感じれると思います(>∀<●)/♪

あとは樽(?)のウッディな香りも好きです😄

 

僕みたいな甘党の人は

チョコレートと一緒に食べるのがオススメ♪

甘めのドライフルーツなんかもいいかも♪

 

2,バランタイン12年


f:id:okkei:20190125124610j:image

引用元:https://www.ballantines.ne.jp/products/12years.html

価格帯:2,200円~

 

バランタインファイネストから

ステップアップするのにおすすめのスコッチです!(^^)!

 

バニラの香りがファイネストよりも

強くなっていて

甘味も少し強く、滑らかになりました♪

 

それでいてクセがなく飲みやすい♪

ハイボールで飲んでもうまくて

スッキリとした中にも

しっかりとバニラの風味が主張されてます♪

 

3,ジョニーウォーカー ブラックラベル12年


f:id:okkei:20190125124452j:image

引用元:https://www.johnniewalker.com/ja-jp/our-whisky/johnnie-walker-colours/black-label/

価格帯:2,400円~

うまいウイスキーを飲みたい」ときたら

鉄板なのがこのブラックラベル♪

 

クセを出しすぎずに

個性をしっかり残していると感じるのが

ジョニーウォーカーの面白さ♪

 

ストレートでおいしくいただいてもよし、

トワイスアップやハイボールなど

飲み方によって色んなテイスティングを楽しめる♪

 

個人的にはストレートより

トワイスアップのように少し加水した方が

華やかな香りと味を楽しめると思います(≧▽≦)♪

 

香りは若干のバニラと青リンゴ(?笑)のような

爽やかさと甘さ♪

 

まずはぜひ買ってみて

自分の五感で評価してもらえればと思います!(笑)

 

4,フロムザバレル


f:id:okkei:20190125124256j:image

 

引用元:https://www.nikka.com/products/blended/fromthebarrel/index.html

価格帯:2,600円~

 

これはヤバいッ!(語彙力低下)

この値段でこれはヤバいッ!(語彙力急低下)

 

すいません、取り乱しました(-_-;)

 

ただ、個人的にこの価格帯で一番すごい!

と思っているウイスキーです♪

 

アルコール度数51%も気にならないくらい

味、香りを楽しみ尽くせます(笑)

 

焦げたバニラの香り、焦げたバナナ(?笑)のような

フルーツ系の華やかな香りが個人的に◎

 

これはストレートかトワイスアップで

飲んでほしい!そんな一品です!(>∀<●)/

 

どうやら海外でかなり人気らしく

酒屋だと中々売られていないウイスキーです!(^^)!

 

天下のアマゾンでも

一時期再出荷待ちになるほどの人気♪

(要は品切れ状態!)

 

ただ、近場のスーパーでは

意外と売れ残っていたりするかも(笑)

僕はたまたま通りかかったスーパーで

偶然手に入れることができました!(≧▽≦)笑

 

もしスーパーなんかで見かけたら

迷わず買えよ、買えば分かるさ って言いたいぐらいの

オススメウイスキーです!😆

 

5,グレンフィディック12年


f:id:okkei:20190125123942j:image

引用元:https://mobile.suntory.co.jp/products/d/5010327320007/?transfer=pc_to_mobile

よく飲みにいっていたバーで

なんかいいウイスキーないですかね?という

okkeiの雑な質問に対して

粋なあきら店長が「よかったら飲んでみて」と

一杯サービスしてくれたのが

このグレンフィディック12年です♪

(店長かっこよすぎワロタ笑)

 

これはほんとのほんとにクセがない!

味は甘めなんだけどすごく飲みやすく

気づいたら飲み過ぎてなくなってしまう!

そんなウイスキーです(笑)

 

すごく口当たりも優しくて

もしパラメーターやグラフで書いたら

オール3をとるような優等生ウイスキー笑♪

 

ハイボールでもうまいけど

ストレートも楽しめる懐の大きさがいいし、

お財布にも優しい価格♪

 

あとで知ったけど、

世界で一番売れているウイスキーみたいだね!

納得できる飲みやすさとうまさです♪

 

ウイスキー好きの人にプレゼントを考えてたら

相手の好みに関わらず

飲めるしうまくて喜ばれるのでオススメ(*^^*)♪

 

 

6,エヴァンウィリアムズ シングルバレル


f:id:okkei:20190125123723j:image

 

引用元:https://www.amazon.co.jp/dp/B005HQVP74/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_uqOsCbVZJKM94

価格帯:3,700円~

新宿で飲んだときに

友人で経営者の向山雄治さんに

ご馳走していただいた一杯です(≧▽≦)♪

 

 

この一杯をきっかけに家にストックされている

ウイスキーです♪(笑)

 

バーボンが好き、甘党な人は

かなりオススメできます♪

 

バーボンの王道的な存在で

世界で初めてトウモロコシを原料としたウイスキー

バーボンを創ったのが

エヴァン・ウィリアムズさん♪

 

そんな元祖バーボン的存在のなかで

イチオシできるのがこのシングルバレル♪

バーボン好きな人ならはまりますよ(>∀<●)/

 

 

とまぁ、何個か紹介したけど

ウイスキー通の人にとっては見慣れた

ラインナップですね!(笑)

僕も飲んだことあるのしか

レビューしてないので…(^_^;)

 

 

ちなみにokkeiは貴族の生まれではないため(笑)

基本的にこのあたりの価格帯のウイスキーばかり

飲んでいます♪

 

まだまだウイスキーについては開拓中で勉強中なので

もしウイスキー通の人が読んでたら

面白いウイスキーとか教えていただけると

すごく、嬉しいです😆

 

それではまた!( *・ω・)ノシ