おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

分かりやすさを身につけるために、オススメの一冊

こんにちは。okkeiです。

最近、仕事でリモートワークが増えて、メールでやりとりすることが増えたので、久しぶりに以前読んだ本を読み返しました。

 

「文章のみがき方」

著者:辰濃和男 

f:id:okkei:20210515214907j:plain

 

「書きたいことを書く」「わかりやすく書く」「正確に書く」など細かく書いてあるのでとっても良いです。

わかりやすい文章を書くために心がけることとして、5つのポイントが書かれています。その中でも、僕が、特に普段やっていないと感じたのが

 

自分がどうしても伝えたいこと、自分の思い、自分の考えをはっきりさせること。

引用元:https://www.iwanami.co.jp/search/?search_menu=keyword&tab=3&search_word=%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9+

 

良く思いついたことをそのまま伝えたり、文章にしたりしているので、変えていきます。

 

文章を伝えるプロが大切にしていることが、その日から実践できるレベルで記載してあるので、ぜひオススメの一冊です。