おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

ビールって思っているより栄養ある!?気になる便秘解消と疲労回復効果

こんにちは。okkeiです。

 

久しぶりに、家でビールを飲みました。

お昼にスーパーで買っておいたアジをつまみに飲み、

とっても美味しかったです!

※お酒は、20歳を超えてから適度を守って飲みましょう。

 

次の日、お腹の調子が良かった気がしたのでビールについていろいろ調べたら、気になる効果がありました。

・便秘解消

疲労回復

 

便秘解消 

どうして、お酒を飲んで便秘解消?

普段なにげなく飲んでいるビール。
実は、便秘を解消する力があります!
ビールの中には「ホップ」というものが含まれています。このホップが、痛みを和らげたり、睡眠を促したり、胃腸を活発にする働きをもっているんですね。ですから、腸が動かないために起こっている便秘には、便を送り出して便秘解消につなげることができるんです。
飲める方は、1日500mlぐらいを目安にするのがいいそうです。

参照元ビールを飲んで胃腸を活発に | 千葉県千葉市若葉区みつわ台で内科を中心に生活習慣病の改善に力を入れている なかむら医院

とはいえ、アルコールの飲みすぎは胃腸に負担をかけ、健康を損なう引き金になることもあるようなので程よく飲んで、胃腸を休ませることも必要そうです。

 

疲労回復

 サイトによっては、ホップが疲労回復によいと書いてありました。

実際のところは「うーん」というのがあります。「疲労回復のために、ビール飲むぞ!」というのを聞いたことがないため。

アルコールの文献もちらっと見ましたが、特に疲労回復について根拠のあるものが

なさそうでした。

 

こうやって、お酒の知識を少し詳しくいれるのも面白かったです。

普段の仕事も、言われたことを作業的にやるのではなく、一歩踏み込んで頑張っていこうと思いました。