おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

プレゼントして喜んでもらえるお酒と言えば!

こんにちは。okkeiです。

 

この前、新大久保で韓国料理を食べてきました。新大久保は、韓国出身の方が経営されているお店が多く店員さんも韓国の方が多いようです。どのお店に行っても大概美味しいので韓国料理を食べたいときは良く新大久保へ行きます。

 

その日は、仕事が休みだったのでお昼から少しお酒を飲むことにしました。とっても贅沢な気分です。韓国のお酒と言えば、「マッコリ」ですね。新大久保では、やかんで提供されるようです。どこか懐かしさがあり親近感が湧きます。

 

マッコリは、とても飲みやすくて美味しいです。マンゴーや梨などの果物を入れたりなどフルーティーなマッコリも楽しむことができます。いろいろアレンジが効きそうで良いですね。マッコリは、朝鮮半島で造られてきた伝統的なお酒の沈殿物に水を混ぜて飲んだことが始まりといわれていて現在は韓国はもちろん日本でもファンが多いお酒です。

 

うって変わって日本の伝統的なお酒と言えば「日本酒」です。地方によって独特の味がありそれが旅行にいって飲んだりまたは酒屋さんなどで買って飲んだ時の楽しみでもあります。

 

f:id:okkei:20220311190757j:plain

 

ご存じのとおり日本酒の場合は、そのままの香りを楽しみながら飲むためマッコリのように果物を入れてアレンジはしたりしません。飲み方は、冷やと熱燗があり日本酒の特徴によって飲み方を変える方が多いです。

 

日本酒飲みたいけどどれを飲んだら良いのか分からないという方は、利き酒ができるようなお店に行くのがオススメです。僕も行ったことあります。店員さんにどのお酒が良いのか聞けます。あとは、日本酒に合うおつまみがあるのでとっても嬉しいです。

 

日本酒原価酒蔵

 

日本酒は、職人さんの想いがこだわっているので日本だけでなく世界的にも飲む人が増えたらいいなと考えてます。

 

また普段お世話になっている目上の方や両親に日頃のお礼としてプレゼントするととっても喜んでもらえると思います。もし距離が近ければ、お酒を持って行って一緒に飲んだりしても良いかもしれませんね。もしプレゼントする場合は、その人が普段日本酒を冷で飲むのか熱燗で飲むのかは聞いておくのがベストです。

 

あとは、一緒にそのお酒に合うようなおつまみもあれば言うことなしです。

 

仕事も一緒ですが、その人がどうしたら喜んでくれるか考えるのってとても楽しいですしそういう人の元に新しい仕事がくると思ってます。

 

僕も言われたからただやるのはなく、プラスでできることはあるか考えながら仕事もしていくように思った時間でした。

f:id:okkei:20220203202246j:plain