おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

夢とお金と目標達成と…♪

こんばんは。okkeiです。

 

そろそろ梅雨あけるかもしれませんね!

 

夏だけど湿気がすごいですね。

ハワイみたくカラッと晴れたら嬉しいなと思います。

 

それはさておき、

最近気付いたことが一つありまして…

それは!


f:id:okkei:20190718195649j:image

 

こちらが

ベルルッティのアレッサンドロ

というモデルの靴になります!

 

このベルルッティという靴、僕にとって

憧れというか一つの人生の目標、夢として

仕事を頑張っているのですが

いかんせん価格が

40万円近くします…

 

 

だが!気づいてしまいました…

これまで買ってきた靴や服なんかを

もし一つも買わずに貯めていたら

このベルルッティが買えてしまうということに…

 

 

だからといって今持ってる服や靴は

全て一生物のつもりで大切に、愛情こめて

使っているモノばかりなので

売るわけにもいかないんですね。

 

 

改めて今思うことは

大事なのは

目標設定に数字をつけて明確にすること!

 

 

人は、意識していないと

無意識の内に生活費として

食費や娯楽代が上がってしまうことがあるので

自分がどれだけの収入を生み出していて、

その中でどれだけ割り振って大丈夫なのか

逆算して考えることが必要ですね。

 

もし、数字がなく計画をたてると

「ちょっと買い物を我慢する」とか書いてると

 

ふとしたときに

「この前"ちょっと"我慢したから今日は"ちょっと"贅沢しようかな」

という具合に感覚だけで判断してしまいがちです(^_^;)

 

そこで数字を用いて計画をたてると

「今日は5,000円分いつもの飲み代に使わずにとっておくことができた」

「この前5,000円分浮かせたから今日はいつもより500円高いメニューを頼んでみようかな」

 

という風にお金の状況を把握しつつ

効果的にお金を使うことができますね!!

 

この金銭感覚や目標設定の部分は

経営者の方は特に、真剣にやられている方が多く感じます。

 

僕にも

この目標に対してこの数字を追いかける!

この金額に対してこの日付で達成させる!

といった感覚がかなり厳しい経営者の友人がいます。

 

未達成がないという状況になるまで

計画を立てられているのが

僕のような常人にはない

達成の為に感覚が研ぎ澄まされている

姿が人としてもかっこよくて尊敬する部分でもあります。

 

 

僕もいずれは高いお買い物ができるくらいに

お金をコントロールできるようになりたいと思っているので

今からでもしっかり金銭感覚や目標達成能力をつけていくようにします。