おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

セレブ向けの革靴、アルティオリ!靴磨きで最高のコンディションへ!

こんにちは。okkeiです。

 

最近、雨が降るかもと心配で

履けてない晴れ靴が沢山あります。

 

そういう理由で、晴れ靴達は、お手入れに専念したいと思います!


f:id:okkei:20200818000346j:image

 

今回紹介する革靴は、アルティオリ!

写真はプロに磨いていただいた際に

かっこよく撮っていただいた中の一枚。

 (写真の使用許可はいただいております)

 

自分の靴に言うのもなんですが死ぬほどかっこいいですねw

 

そして磨いてもらってから一ヶ月以上経っていますが

未だに美しさが持続しています!!

 

このライトブラウンカラーの革は磨く難易度が高いんです。

靴磨きをしたことがあればきっと分かるはずです。

明るい色なので鏡面仕上げをしてもワックス層の光の反射が分かりにくいのです。。

 

しかし!流石はプロ!

磨かれたことでこれまでにない美しさを発揮してくれました!

 

しかもプロが磨いた革靴って、なぜかすごく鏡面が長持ちするんです。

ここだけは理論詰めでも中々理解できない部分です。


f:id:okkei:20200818000927j:image

 

横からの写真!

サイドまでツルッとピカピカに磨いていただいてます!

サイドも磨くことで立体感が増してより綺麗に見えますね。

 

素人がやるとサイド磨いてもすぐ鏡面が割れてしまいますが…(体験済み)

割れないのになんでこんなにピカピカが持続するのだ!」と叫びたくなるほど

美しく磨いていただきました!とにかくプロの技に圧倒されっぱなしです。

 

ちなみに、このアルティオリは、

ベビーカーフという通常のカーフレザーよりも

更に若い牛の革(生後3ヶ月以内)を

鞣して作られた革なんです!

 

革の色味はきめ細かくとっても綺麗!

革も柔らかくシワの入り方がこれまで持ってた革靴で

何よりも薄く綺麗に入りました。

 

比較するのも変ですが、特別に高い革質で知られている

ベルルッティベネチアンレザーに退けを取らないほどに

このアルティオリの革質は良かったです☺️♫


f:id:okkei:20200818001537j:image

 

斜めからの一番かっこいいであろう写真!

この靴の面白いところが

一般的な靴にあるトゥスプリングがほとんどないこと!

つま先が地面にべったりくっついてるかの様です。

 

トゥスプリングについて説明すると、

普通の靴は歩きやすいように

つま先部分が反り返っていて蹴り出しやすいように作られています。

それによって歩行をアシストしてくれるのです。

 

f:id:okkei:20200902122529j:image

 

上の写真の右側の革靴を見てもらうと分かりやすいでしょう。

つま先は反り上がっていて、床面にはくっつきませんよね。

これが普通なのです。

 

そもそもトゥスプリングの少ない靴はかなり少数です。

オーベルシー、コルテ、ベルルッティといった

フランスの高級靴メーカーでも一部作られますが、

アルティオリのようにここまで

べったり地面につくトゥスプリングの革靴は稀だと思います。

 

これらの靴においてトゥスプリングのない理由は

履いたときの姿を美しく見せる為(ドレッシーに見える!)

そして何より

その方がかっこいいから(シンプル!)

だと僕は思っております。

 
f:id:okkei:20200818004505j:image

 

こちらは履いたときの足元の写真。

トゥスプリングがないと靴のシルエットがとっても立体感が出て

足元がとにかく綺麗に見えます。

 

そしてこの靴を履くことで

つま先の先端から足首に至るまでのラインが

とても綺麗に曲線で繋がってるように見えるんですよね。

 トゥスプリングのある革靴ではこうはできません。

 

ちなみにアルティオリはセレブ向けに作られた靴。

他のブログ様でも紹介されてるように

ジョージ・ブッシュアメリカ元大統領と

反対勢力であるイラクフセイン元大統領を

顧客にしていた一味変わったメーカーなのです。

(それぞれの反対勢力の顧客を持つ、なんとも面白いエピソード)

 

ちなみに、前述した通り

トゥスプリングがない = 靴にあるべき機能がない

という影響からか、

歩き続けると中々疲れるんですね〜この靴!

 

セレブの靴なのになんで疲れるんだ!」と思ったのですが

よく考えたらセレブの足とは即ちタクシー…

つまり本当のセレブは歩かないんですよね。

 

長く歩くことを想定されて作ってないので

この靴で長々と歩くことがそもそも扱いとして

間違っているのでしょう。

 

疲れるとはいえ、これほどまでにかっこいい靴だと

晴れた日はなんとしても履きたくなってしまうんですよね。

不思議な魔力があります。

買えばきっと分かります。

 

こんな感じで、かなりかっこいい革靴でセレブに愛されてると

紹介させていただいたアルティオリですが

実際に僕の周りにもいる所謂セレブの方は知ってるのか?!気になったので…

 

実際に聞いてみることに!w😄

社長の川田さん、上川さんは社長さんらしく見た目に気を使っており

革靴もREGAL、スコッチグレイン

国産の堅牢なメーカーを履いてるような方々ですが

アルティオリについてお話を聞いてみるも「全く知らない!」と回答が。。

まぁそこそこマニアックなメーカーだもんね。。

(一応アルティオリの魅力をお伝えしました笑🙂)

 

友人のYさんなら知ってるかも!と思い聞いてみることに!

数店舗のオーナーで会社経営しているYさんですが

昔はバーバリーをかなり愛用、今ではDieselを愛用しており、

時計もカルティエ、オメガ、今ではロレックス等、

ファッションブランドやアイテムには結構、お詳しい方です。

 

が、アルティオリについては「全然知らない!笑」との回答が!

ファッションに結構詳しい方でも中々知られてないようです。

 

革靴好きとしてはぜひ革靴の世界にも踏み込んで欲しいものです、靴だけに。

 

新品だと20万円以上するアルティオリですが

それを買える方々が知らないのは勿体ないと思い

Yさんにもしっかりお伝えさせていただきました。

 

アルティオリに付随してお伝えしたいことがあるのです

「高い靴」=長持ち、とは限らないことです。

寧ろ高い靴ほどいい革を使っていて

お手入れに気を遣わないといけないモノが多いのです。

 

このアルティオリもベビーカーフという繊細な革故に

お手入れなしでは写真のような美しさは保たれないでしょう。

 

いい靴を買ったら定期的にお手入れ!これを大事にして欲しいと思います!

仮にも安い靴であっても、お手入れしたり、磨いてやることで

かなり見た目も良くなり、長持ちするのです!

 

僕がまだ1万円もしない革靴を履いてたころから

大事にお手入れを続けた結果、その靴は4年長持ちして、

もっと頑丈なガラスレザーのREGALの革靴はもう7年の相棒になります。

 

長く使うことで自分にとって唯一無二の相棒になるし、

磨いてやることでそれまで履いてなかった革靴も途端に履きたくなるものです。

この感覚をぜひ体感していただきたい!😆

 

しかし、「お手入れが分からない」、「お手入れする時間がない」という方もいらっしゃると思います。

僕も仕事で疲れたらなにかと靴磨きをサボりがちです。

 

そんな方の為に!

メンテナンスや靴磨きをやってくれるお店は最近増えてきています!

 

そういったお店はプロとしてやってるだけあって

短時間で綺麗な状態にしてくれるお店が多く

とてもおすすめですよ!

 

一度自分の靴が綺麗になっていく様を見れば

お手入れの大事さをきっと実感できると思います!

何より磨いてもらった靴ってほんとに綺麗なので

もっと大事にしなきゃ!」と自然に思うようになると思います。

 

磨いてもらうと自宅で眠っていた靴も綺麗にしてもらえるし

また履きたくなること間違いなしです。

 

今回アルティオリを磨いていただいたのが

GENTLE & GATO Shoeshine Shoerepair SHOESHINE

公式YouTubeアカウントはこちら👇

GENTLE & GATO SHOESHINE SHOEREPAIR - YouTube

 

靴磨きをよく知らない方は靴が美しくなっていく様を

なんと!You Tubeで見れちゃいます!

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=PiFLdhBhxwY

 

とても面白い動画なのでぜひ見てみてくださいね!

靴磨きに興味ある方は必見です。

 

それでは!