おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

春の高校バレーで優勝校が実践したことからの学び

こんにちは。okkeiです。

 

春の高校バレー2022、男女ともに優勝が決まりましたね。

男子:日本航空山梨県
女子:就実高等学校岡山県


日本航空は、念願の初優勝。就実は、見事に連覇を達成しました。僕は、部活でバレーをやったことありませんがワールドカップでの日本の活躍やTVアニメ「ハイキュー」を観てバレーの面白さを知りました。

f:id:okkei:20220110202828j:plain

 

【フジテレビ SPORTS】春の高校バレー 2022!スーパープレー集⑱ ~男子決勝~より

 

【フジテレビ SPORTS】春の高校バレー2022!スーパープレー集⑲~女子決勝〜より

 

試合を観て選手のプレーにとっても感動しました。今回就任25年目で初優勝を遂げた日本航空の月岡裕二監督。例年、約50セットだった練習試合を4倍にして「自分たちの立ち位置を確認しながらここまでつなげたかった」と優勝後のインタビューで話されたそうです。

 

個人的に自分の立ち位置(現状)を確認して目標に向かうのってとても大切だなと思います。会社を経営している友人のYさんにも以前「自分の現状を把握しながら毎日改善をしていくと良いと思う」と言ってもらったことがあります。

 

その時の僕は、同じような失敗を何度も繰り返していました。そのため失敗が繰り返される度に「次も失敗するんじゃないか」という思いが先行することが多かったです。

 

Yさんは学生時代、部活で全国レベルの結果を残されている方なので自分の現状を把握した上で目標に向かう大切さをご経験されていたんだと思います。

 

「自分の現状を把握しながら毎日改善する」

 

それから僕は、朝の時点でその日の行動を明確にしておくことにしました。時間も含め記載していきます。

f:id:okkei:20220110203750j:plain

時間配分が甘くその日に終了しないこともあります。そんな時は、そもそも計画した時間が短かったのか、それとも作業を工夫すれば良かったのか考え次に活かすことにしました。

 

実際にやって良かったと感じたのは、失敗してから動き始めるまでの切り替えの時間が早くなったことと雑念が少なくなったことです。また今やるべきことを後回しにしないようになり実践してみて自分の力量も分かりました。

 

日本航空、就実の両校これから益々躍進をすることを願うと共に、僕自身も年始に決めた目標実現に向かって努力していきます。