おしゃれ、グルメ、スポーツ、音楽など毎日の出来事で気になったことを書いていくokkeiのブログ

おしゃれ、車、お酒の話から、グルメ系の話まで幅広い内容にするのでお楽しみに!

シューケアのすゞめ その7 (*^▽^*)

こんばんは!ヽ(*^▽^*)ノ

 

夕飯を食べるとき白米なしで

お肉とお酒だけで楽しめるようになったのが

大人に近づいたのかなと思ってるokkeiですww

 

だって

お肉食べるときって

白米必須じゃないですか?o(*゜▽゜*)

 

焼肉屋に行ったら白米を頼んで

お腹がいっぱいになることを

分かっていてもご飯が欲しくなりますΨ(`∀´)Ψ

 

 

おいしいお肉と白米はいわゆるコンビみたいなものwww

チーズに対するトマトのコンビ、カプレーゼの如く

最高の相性のコンビなんだと僕は思っていますw

 

そんな僕がお酒のあてにお肉を食べるように

なるとは…成長しました!www

 


f:id:okkei:20190317215309j:image

やっぱ炭で焼くお肉は最高!

 

友人の向山雄治さんや中山さんに

新大久保の焼肉屋さんを教えていただいたりして

新大久保のお店発掘が最近楽しみになりつつありますwww

いつも新宿とか渋谷ばっかりなので情報があるだけでありがたいですね(*´▽`*)

 

 

それでは !話をもどしてレザーソールのケアについて
もう一度確認しましょう!

※前回♪

シューケアのすゞめ その6 (*^▽^*) - おしゃれと車とお酒が大好きなokkeiのブログ(*´ω`*)

 

 

レザーソールで必要なケアは

  1. 汚れをしっかり落とすこと
  2. クリームorオイルで栄養補給をすること
  3. 靴底の革の表面をならすこと

 

この3つでしたね!

 

1、汚れをしっかり落とすこと

 

これはブラシがけ+雑巾などで拭くことに加えて

汚れ落としを使ってブラシや雑巾だけでは落とせない

汚れを落とすことも大事になります!

レザーソールは長く愛用しようと思うと普通のソールよりひと手間かかる子なんです!

 

革底につく汚れは削れ、消耗を促進してしまいます!

穴があいたり、靴底が割れる原因になりますからね!

こんな感じになります↓

f:id:okkei:20190322225804j:plain
僕のもってる穴の開いたレザーソールです・・・

汚れを落とすことは本当に大事です!
汚れを落とさないってことは人で例えるなら

毎日頭を洗わないで汚れがたまっていくことと一緒で

それを続けていたら不潔、不衛生、そして果てはハゲますよね😅

 これと一緒だと思います!(おそらくw)



 そこで大事になる汚れ落としとして
水性クリーナーのステインリムーバーがオススメです♪
(水性と油性の汚れ落としの違いはまた別の記事で紹介しようと思います!)

ステインリムーバーは、シューケア界の汚れ落としといえばコレだ!ぐらい

鉄板のクリーナーです♪

 

[エム・モゥブレィ] 汚れ落とし M.モゥブレィ ステインリムーバー    60ml

[エム・モゥブレィ] 汚れ落とし M.モゥブレィ ステインリムーバー 60ml

 

 

最初は小さいサイズ(60ml)がオススメです!

よっぽど頻繁に、たくさんの靴を手入れされる方でなければ最初は60mlで大丈夫です!

 

そして使うときに毎回キャップを回して出すのですが

それが面倒だと思ってしまう僕みたいな人はw
100均でワンプッシュ式のディスペンサーなるものを

使うと1プッシュで必要分でてくるので

めちゃくちゃオススメですヽ(*^▽^*)ノ♪♪♪

 
f:id:okkei:20190317221932j:image

これこれ!ワンプッシュで量が調節できて楽ちんです!

引用元:【1000円以下!】ワンプッシュ式 ディスペンサー / DAISOのリアルな口コミ・レビュー | LIPS



 そして次は、

2、クリームorオイルで栄養補給をすること

これも人で例えるとわかりやすいですね!
特に女性で例えるとイメージしやすいです!

自分の顔を洗ってメイク落としとかで汚れを落としますよね?


汚れを落とすときは一緒に皮脂も落としてスッピンにしているので
そのままにしていると肌が乾燥した状態になってしまいます(;´∀`)

 


そして、そうならないために化粧水や乳液を塗って保湿します♪
その保湿をするための役割に靴ではクリームやオイルを塗ります(*^▽^*)



革は固い状態よりも柔らかくなっているほうが
削れにくくなるので保湿をして革を柔らかくしてあげましょう!(^^)!


専用の商品もあるので紹介しておきます♪

 

 

ちなみに僕は貧乏性なので
靴クリームのニュートラルやオリーブオイルで代用していますw(おい!)
ちゃんとレザーソールオイル買ったら記事にするので許してくださいww


そして、最後に大事なのは

 3、靴底の革の表面をならすこと


これは1と2のステップを終えて最後にやるケアです!


革の保湿をした最後に革の表面を整えることで
革の耐久性が上がります(^^)/


肝心の革の表面をならすやり方についてですが
固い棒状のモノでとにかく荒れている革の面を強く擦り付けることです!!(えっ)


そこで使用するのはボールペンとかでもいいのですがw
革の表面を整える専用の「スティック」もありますよ!

 

アビィ レザースティック 約8cm

アビィ レザースティック 約8cm

 

 
これでとにかく靴底をゴリゴリと強く押し付けてならしていくのです!


ちなみに僕は貧乏性なので「かっさ棒」を使っています!w
効果は大差ないと思っていますがもし比べた方いらっしゃればご意見くださいww
デザインは圧倒的にレザースティックの方がいいですねw



以上でレザーソールのお手入れは終了です!
おつかれさまでした(^◇^)♪
履いた日は毎回やってあげて相棒と永く付き合っていただければと思います!


レザーソールはお手入れ大変だけど、ちゃんとケアしよう!(^^)!